或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

咳が続く

2010年05月31日 | 2007-12 帰国後つれづれ
なんだか大変な咳がつづいていて、本当にしんどい。
咳き込むとうるさいので、夫から「どうにかならないのそれ?」としかめ面を
もらうくらい常態化。

しかし、わが子は優しい。お店で急に咳き込んだりすると、周囲のひとはみんな
風邪菌ばらまかないでよ、マスクなんでしてないの?くらいの視線を容赦なく
浴びせてきます。いたたまれなくなって、「ママ、お咳コンコンうるさくてごめんね」
と一緒にいるわが子に詫びると「いいよ、私はママの咳、うるさくないよ。ママ、
はやく治るといいね」と励ましてくれて涙ぐんでしまいました。

先日かかった内科は、土曜午前担当の先生だと穏やかだったので今回も土曜狙い。
先生の見立てでは、やはりアレルギー性鼻炎による鼻水・タンを出そうとして
咳がでる。喘息の可能性も否定できないが、きっかけはアレルギー性鼻炎。
こちらをどうにかしましょう。

ということで、その日、待合室で渡された体温計は37.7℃だったので風邪も
考慮して抗生物質、抗アレルギー薬、鼻水を出やすくする薬、吸入して気管支を
拡げる薬、頓服でひどい咳を沈める薬、とドッサリもらってかえってきました。
診療が1450円、薬局が4100円とバカにならないお値段・・・

しかし、先生にも訴えたけれど「ほんとうに咳が続くと苦しい。かれこれ
何ヶ月単位で咳と共存していて、市販の錠剤(喘息薬)を飲んできたが
いっとき止まっても、時間が切れるとすぐにぶり返す。解決には程遠い」。


とりあえず一週間分の処方で、様子を見て、来週土曜にまた相談することに
なりました。


吸入薬、こどものころ学年にひとりはいた喘息のこどもが使っていたような
ボンベ式じゃなくてモンスターボールそっくりの粉末を笛のような口から
吸い込むもの。初めてで戸惑ったけれど、自分で気づいていなかった就寝時の
咳き込みが減ったらしい。朝になると「眠った」という実感があったので
続けていけば明らかに体力を回復出来そう。

口中に粉末を残すと副作用で粘膜が荒れるので欠かさずにうがいする必要など
細かい注意事項があっても、他のも含めて忠実に処方された薬を消化して
いきたい。そしてはやく良くなりたい。


ついつい夜の自由時間を楽しみたくなるけれど、睡眠時間をきちんと確保して
体力アップにつなげたいと切に思った週末。

千葉の昨日の最高気温は17度。寒かった・・・
今日は朝から打って変わってまぶしい青空。気温のアップダウンで体調を崩されないよう
みなさんも気をつけて。


では週の初め、元気出して洗濯するとします!



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでお茶 | トップ | こどもの表現て可愛い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (piglet)
2010-05-31 16:22:23
こんにちは。ご無沙汰しています。
体調が思わしくないようで、遠いハンガリーから心配しています。

日本にいる母との電話で、今年の日本は春先から天候が安定せず・・・という話を聞いていましたが、そのせいで体調を崩している方も多いようですね。

ハンガリーも週単位で気温が変動する状態がここ数週間続いていて、着るものに困ります。
先々週は最高気温が10℃に満たない日が続いたのに先週は25℃ぐらいまで上がり、今週はまたまた15℃前後だそうです。
冬のコートを引っ張り出し、半袖シャツを着、また長袖を引っ張りだし・・・を繰り返しています(笑)

いずれにせよ、budapestlifeさんが早く元気になられますよう祈っています。
返信する
ほんとにお久しぶりです (budapestlife)
2010-06-01 17:22:22
いつもながら優しいコメント、痛み入ります。
ブダペスト生活という看板とはうらはらに書きたいことは、日々のママ業で感じることいろいろ。

それでも、あっというまに日常の慌ただしさに紛れて「書くほどのことだろうか?」と自分で自分のアイディアを打ち消すため、なかなか新規記事投稿となりません。

優しい読者さんが固定的にいらっしゃるようで本当にありがたいです。ポツポツですが、これからも頑張ります。

今日は咳がひどいです。喉の渇きを癒すために水を飲みまくっていたら30分とかからずに小用に立たねばならず、水分を控えたらノドが乾燥するらしくゲホンゴホンと今日は具合悪いです。夕食のあとは、キッチリ薬をとって鎮めたいところです。

異常気象は地球規模。安定しない天気は日本だけではないのですね。お体気をつけて。

返信する
大丈夫? (RIKAKO)
2010-06-01 22:30:22
ひどいなぁ・・・旦那さん。
こんど会ったら説教したる!!!もっと優しく昔の気持ちを思い出せ!!!って

咳が長引くってほんましんどいもんな~
喉は痛いし、寝れないし。もっと優しい言葉をかけたげてほしいわ

薬漬けで(親子で)嫌になるだろうけど、治る日を信じて

少しでも良くなるといいね。 
返信する
ありがとう (budapestlife)
2010-06-02 10:39:27
リカちゃんお久しぶり。元気やった?
ご機嫌さんでニコニコしてる赤ちゃんで可愛かったなぁ・・・
ドンドン大きくなってんねやろね♪リカちゃんも授乳中だから、
いっぱい寝ないと体つかれちゃうね。コメントありがとう。

昨夜は帰宅した夫に作ったお肉とレタスが少し多すぎたんで、
翌日に持ち越すのもいやでお腹すいてないけどもったいながり
の食いしん坊やって、食べてしまったら寝しなに咳き込みが
激しくなったとき、勢い良くトイレで戻してしまいました。

天童よしみ風に「たべたらアカン、たべたらア・カ・ン」と
お腹すいてないのに食べる自分を悔いました。

夜、夫が床につくとようやく自分の時間。誰に気を使わなくても
いい時間が嬉しくて遅くまで起きてるから昨夜も「遅くまで起きて
るのがいけないんだよ。朝は子供に起こされて早く起きるんだから
早く寝るしかないじゃないか。今日は早く寝なよ。」と小言を
いつものようにいわれてました。そういうとき言葉にならない
ムシャクシャがあって、なんか手っ取り早く好きな味とかで
気分が変わるのでついマイブームの黒豆せんべいとか
立て続けに3、4袋食べちゃうのでやせにくい生活してます。

近頃は、しゃべると息苦しくなって、一旦出るだけ咳を
逃がして、それからまた話の続きってくらいなので
「ちっともよくならないなぁ」といわれてしまったよ。
        
返信する
Unknown (門馬 刑誤)
2010-10-18 22:13:24
おいお前、マスクするのは最低限のマナーだボケ!
どれだけうるさいと思ってるんだ!
いい加減にしろ!!
返信する

コメントを投稿

2007-12 帰国後つれづれ」カテゴリの最新記事