或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

伝染歌?

2007年04月25日 | ハンガリー(各種オススメ)
以前、紹介した「暗い日曜日」という映画は私の大のお気に入りです。
もう何度見たか知れません。

ブダペストが舞台で美しい映像、二股をかけるという役がいやらしく
見えない清潔感のある美しい女優さん、表現力豊かな俳優さん、
流れる音楽、どれも素敵です。

タイトルがタイトルなんで今ひとつインパクトがなく、日本で
ご存知の方はあまりないでしょうけれど、内容は本当にいい。

それがですね、こんなニュースを発見してしまい複雑な心境。
かいつまみますと、こんな感じ。

・…その歌とは、1933年にハンガリーで流れ、“自殺ソング”と
呼ばれた「暗い日曜日」(作詞・ヤーヴォル・ラースロー、
作曲・シェレッシュ・レジェー)。

当時、この曲が流れるたびに自殺者が相次いだといわれ、欧州で放送禁止
になった歌だ。このエピソードをもとに秋元氏が原作を書き上げ、企画
したのが今回の映画「伝染歌」。

・…劇中に流れる「僕の花」は今夏の映画公開に合わせて発売予定で、
製作サイドは若者が集う街を中心に大量オンエアする作戦を考えている…・


携帯電話を扱ったホラー「着信アリ」がヒットした秋元さんの打つ
若者向けのホラー映画で、これはこれで面白そうな気もしますが
コレを見てしまったら、そっちのイメージが強すぎちゃうだろうなと。

だって、8月公開のまえに宣伝を兼ねてじゃんじゃん流すつもりの
ようだし、日本語の歌詞もついちゃうわけで。

私の気に入ってる映画「暗い日曜日」のほうは、先入観ナシに
楽しめなくなってしまうだろうなァと思うと寂しいのです。
ですから、いまのうちに改めてオススメしておきます。

参考:
TSUTAYAの作品紹介 ロルフ・シューベル監督 暗い日曜日
allcinemaの作品紹介 ロルフ・シューベル監督 暗い日曜日
(どちらも画面下部にある一般からのコメントが興味深いです)


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暗い日曜日 (こーいち)
2007-05-03 15:10:36
budapestlifeさん

お久しぶりです。
私もベトナムに来て2週間が過ぎやっと落ち着いてきました。
『暗い日曜日』最高におもしろい映画ですね。
私も妻に勧められたのですが題名がちょっと暗すぎて最初は半信半疑で見始めたら止まらない!!
ハンガリーに行く人は絶対に一度はみるべき!!

これからも宜しくお願いしますね。
返信する
体調不良 (budapestlife)
2007-05-04 21:58:59
すみません。なにか体調が優れないときが続いていまして、更新もままなりません。コメントありがとうございます。
やっぱタイトルが悪すぎますよね。いっそ英語のままのほうがダイレクトすぎなくて良かったんじゃないかと思いますが・・・
ハノイとホーチミンのビールや食事の話、写真つきでハッキリ「まずい」とか「おいしい」とかあって面白いです。ネットアクセス事情が良くないようですが、楽しみにしております。
返信する
日本人会会報 (budapestlife)
2007-05-14 05:52:55
当ブログでは、見てのお楽しみ部分を取っておくために詳しく書かないようにしていました。
が、もっと知りたい方は、日本人会会報「ドナウ通信」春季号にストーリーその他について思いっきり詳しく掲載されましたのでご参照ください。
返信する

post a comment