或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

もらい風邪

2008年09月22日 | 2007-12 帰国後つれづれ
金曜にかかった小児科は、「予約中心で厳しい先生」と前に一度、他の小児科の
待合室で聞いて以来、敬遠していったことがなかったところ。

しかし、これまでかかりつけにしていた女性の小児科がお休みの金曜だったので
思い切って行ってみたら、なに、良い先生ではありませんか。説明を惜しまず、
実にきちんと話を聞いてくれる。

処方薬のお薬手帳に貼るシールにも、薬品名だけでなく、薬効まで明記している
念の入れように好感を持ちました。

それで、金曜の夜は久しぶりに良く眠ってくれたのですが、土曜には少し元気に
なったと思っている本人、薬飲んでも寝ません。寝ないので、寝るよう促すと
泣いてかんしゃくを。そうこうするうちに、熱が39度を越してしまい、解熱剤。
飲んで、まだ寝ないとぐずってうるちに、吐いちゃうし。

そうはいっても土曜の夜には、本人もほっとしたような顔をしていたし、日曜には
私の緊張感も切れてしまった。夫もいるから、一人で頑張らなくちゃいけなかった
時期を脱したという意識がどこかに芽生え・・・

あっというまにダウンです。もともとひどくのどが痛かったところへ、鼻かぜを
貰って、考えなしに市販の鼻炎薬を飲んだら粘膜を乾かす成分が入っているから
不安は不安だったものの・・・。昼食後に薬を飲んで休んだときもきつかった
けど、夕食後に飲んだ薬が効いてきた夜にはノドがカラカラに乾いて目が覚める。

鼻炎で鼻呼吸はできないから、口呼吸してもノドをいためないように・・・と
寝る前にマスクをして床に就いたけれど、マスクも意味ないノドの乾き。
朝まで1時間おきに水を飲みにおきていました。

疲労感、大なり。


はぁああ。太りすぎで、中性脂肪値が高く、食生活改善の必要性を自覚していた
今日この頃。ノドの痛みや、度重なる頭痛など、なんだか危険な気配で。
そこへ風邪引いたら、もう本当に気弱に。

ちょっと復活まで時間かかりそうです。


今年は、こんな状態でスルーしてしまいましたが、ブダペストの皆さんは
ワインフェス(王宮の丘で9/10-14開催)にお出かけになったのかしら?
今年もにぎやかに行われたんでしょうねぇ・・・
写真はフェスのHPから拝借。


最新の画像もっと見る

post a comment