或る双子座の日々

這是一個雙子座的生活日記。
つれづれなるままに

予報

2007年07月20日 | ハンガリー(日常)
しつこいけど、もうすこしお天気の話。

日曜には30度台に下がるとあった予報が変ってる!
まだ40度台が続くよう。

どんなに暑くても、夜半には段々ひんやりしてきて
明け方には涼しくなるはずのブダペスト。

だけど、昨夜は寝苦しく、窓を開けても暑さで何度となく
目がさめてしまいました。

エアコンのある居間に休んでいるbabyも寝られない
ようで何度かヒャーンと泣かれてしまいました。

エアコンつけっぱなしでは逆に身体に悪いですし、
タイマー運転で寝つきを良くして休ませるのですが
昨日はタイマーが切れると途端に室温が上がって
寝苦しかったようです。

昼間も寝るには暑すぎるけれど、今日は特別、
添い寝して一緒に少し休みました。

今日も、熱風のなか公園へ行ってきましたが
午後7時を過ぎても気温40度でした。

先週の英字新聞には、この暑さでエアコンが急速に
普及しており、電力消費量が大幅に増えているので
電力不足の懸念が浮上しているとありました。

冬の暖房による電力消費のほうがずっと上なはずだから
そんなに心配しなくて大丈夫という意見も載っていましたが、
首相によるクールビズの呼びかけも、こういう事情があった
からなのですね。

それにしてもすごい暑さ。
皆様、ご自愛のほどを。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ。。。 (かず)
2007-07-21 09:18:18
はじめまして。

7月の頭にブダペストに来て、寒いくらいの涼しさに喜んでいたのもつかの間、ホント暑いですねぇ。
滞在しているフラットにはエアコンも無く、ぐったりしてます。

TVを見てもハンガリー語がさっぱり分からなくて、天気予報が分からない状態だったので、天気予報リンクがほんとにありがたかったです。
(毎朝、仕事場の現地スタッフに天気予報を教えてもらっていたので 笑)

あと一ヶ月程滞在するのですが、気温が下がるのを祈り続けるのみです。。。
返信する
はじめまして (budapestlife)
2007-07-21 19:29:01
かずさん
こんにちは。私が来た当初は、駐在の日本人家庭でもエアコンがあるひとはほとんどありませんでしたし、買う必要も無いといわれたものでした。欧州の夏はカラッとしていて、暑くても日陰に入れば涼しいし、夜はヒンヤリするから良く寝られると。。。
お天気が関係する仕事なのですか?でも、そうでなくても予報で気温の上下を知ると「よし、何曜日までの辛抱」などとがんばれるとこありますよね。^-^
もうすこし我慢すれば収束するようですし、日本に比べれば手頃な価格のスイカを冷やして、暑い夏を乗り切られますよう。
返信する

post a comment