もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

妻の闘病日記

2011-03-09 21:34:05 | Weblog
  昨日までの妻の容態の変化を日記として続けることにしました。

 本日は3日目。
 病院より、病室がICUから集中治療室に移動したと連絡あり。

 今日は長女と次女が千葉と東京から駆けつけてくれた。
 仙台駅で待ち合わせ、いっしょに病院へ。
 
 ナースセンターで訊くと案内してくれたところは集中治療室。
 一度に入れるのは二人まで?という制約あり。

 先ず、長女と。手を消毒して入ると真っ赤な顔をしてうなって寝ていた。
 ひざを曲げたり、腕を動かしたりと昨日より動きはでてきているが、まだ意識は回復せず。
 午前中に妹たちがきた時には目をちょっとだけ開いたそうだ。

 かなり苦しそうだ。看護師に訊くと、熱があるとのこと。
 血圧も高いので、これから鼻の穴から管を通して下げる薬を胃に入れるという。
 こんな状態では脳内の出血が増えるのではないかと心配する。

 院内のレストランで、おそ~い昼飯を食って、寝具のリースを契約して買える。
 (パジャマとバスタオルとフェイスタオルで1日300円。試しに10日分契約)

 外は雪になっていた。
 長女は3人の親。すっかり主婦になっていた。
 そっと美容代を渡す。次女にも話して・・・
 
 二人は家に寄らず、仙台駅から新幹線で帰っていった。
 長女は東京駅から更に2時間かかるという。

 今日は、ありがとう。<emoji code="a001" />

 ※昼前大きな地震あり。特に被害なし。