もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

あったか~い 師走の入り

2009-12-01 20:34:25 | Weblog
 日中は暖かくなった。

 「ぼちぼち村」は、クリやカラマツの葉が落ちて、林の中まで日がさすようになった。
 キノコのほ場では、「今年はいっぱい楽しませてもらったから。もう休んでいいよ」と声をかけているのだが、まだポツリ ポツリと出てくる。
 DSCN4677.jpg 
 このナメコは、花を咲かせたみたいだ。
 
 少し離れたところでは、ヒラタケもこんにちは。
 DSCN4682.jpg
 12月というのに、気温が高い。

ハローワーク前で「派遣村」のチラシ配り

2009-12-01 12:09:38 | Weblog
 今日から師走。今朝は冷えた!
 この冬初めて、車のフロントガラスに厚めの氷。
 がりがり削って、隣町のハローワークに。

 周りは濃い朝霧。どの車もライトをつけて急いでいた。
 昨日から、12月5日に開く「派遣村」のチラシまきを始めたのだ。
 
 夏、「テント村」をやったときより並んでいる人の数は半分くらい。
 状況が改善したからではあるまい。
 寒さで出足が悪いのかなぁ?白い太陽がぼんやり照っていた。

 帰りに、Tさんと生活保護を受けている男性を訪問。
 部屋は、こぎれいに整頓されていた。几帳面な人のようだ。
 
 彼は、就職するための足として中古バイクを求めていた。
 福祉事務所に相談しているが、自賠責保険のことで進まないと悩んでいた。
 テレビも3ヶ月前に壊れてしまったそうだ。

 働きたくても仕事がない。来年まで待てない人も多い。
 チラシを手にした男性は、「派遣村で仕事にありつけるといいのに」とため息をついた。

 外へでると、紅葉も終わりに近い城址公園の観音像の後ろ姿が輝いていた。
 DSCN4675.jpg