MASTER PIECE

映画 音楽 書籍 etc

明晰夢(めいせきむ、英語:Lucid dreaming)

2013年11月27日 11時56分37秒 | その他

数日前に人生で初めて明晰夢を見た。

どこか外国の砂漠の中に立っている私。
白昼で空には太陽が昇っている・・・眩しいほどの光が降り注ぐ。

なぜかその時に「あぁ・・・これは夢だ!!!」ってはっきりとした確信があった。

その時の感覚なんですが・・・これが非常に苦しいです(笑)

夢の中で今の現状が夢だ!!って分かった時の不安感や苦しさったらもう説明が難しいです。

それは夢の中では自由に行動や色々な事をしてやろう・・・なんて気などさらさら起こるはずも無くて
「分かっているけどどうしようも出来ない」←これが正直な感想です。

場面が変わって自分が住んでいるマンションの部屋の中。
外は真っ暗なので真夜中だろう・・・
ベッドには以前飼っていた猫がいる。

トイレに行きたいのかベランダの方へ行って外の暗闇を見つめている。
私はサッシを開けて、猫を外へ促す・・・
猫は一度振り向いて「ニャ~」と泣き声を出して、そのまま暗闇に消えていく・・・


多分、相当疲れている時に不思議な夢を見るのだろう・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2013-11-28 16:02:18
ボレロさん、こんにちは

猫ちゃんの夢はせつないですね・・・。
私、起き抜けの夢などは頻繁に明晰夢になるのですが、

>分かっているけどどうしようも出来ない
私もこちらのような感覚に陥ります。
金縛りにあったみたいになっちゃいます。

起き抜けじゃない時に見る明晰夢では、
自分で「ああしたい、こうしたい」とは思うものの、
その願望がきちっと叶えられることはあまりないんですが、
特徴的なのは、明晰夢だと気付くと夢の感じが変わって、
大群衆の中に放り込まれても、
それぞれの人の顔立ちが実在している人物のように、
細部まではっきりしていて、
景色なんかも、海の上を飛んでいる時も波の一つ一つまでが、
CGみたいに明晰に見えます。

後者の夢は楽しいので割と好きです
返信する
Unknown (ボレロ)
2013-11-28 22:32:21
nonさん、こんばんは。

>金縛りにあったみたいになっちゃいます
そうなんですよねー、凄く苦しい感覚でした・・・

>景色なんかも、海の上を飛んでいる時も波の一つ一つまでが、CGみたいに明晰に見えます。
凄いですね!!!CGに見えたら楽しそうですね。

あと、nonさんが以前記事にしていた「夢日記」が
幻想的で詩的で好きでしたので、気が向かれましたら
また書いてほしいです

あっ、リクエストではありませんよー。

なんてね・・・
返信する

コメントを投稿