Digital photo's diary

自称「暇人」によるデジタル写真日記。

おそらく・・・。

2016年06月02日 | デジタル写真
昨日の続きです。
小田代ガ原から戦場ヶ原を回って帰る途中の出来事です。
ワタスゲを撮っていたら何処かのおばちゃん二人組がやってきて、「これ、どうやったら良いんかね」と、突然、年代物のフイルムカメラを差し出されました。
どうも、カメラの電源の入れ方が分からなかったようです。
電源を入れてあげ、「これで撮れますよ」と渡したら、「旦那さん撮って下さい」と言ってきました。
てっきり記念撮影をして欲しいのかと思い「じゃその辺に立って下さい」と言ってカメラを向けたのですが、「私達じゃなくて風景を撮ってほしいんです」と言うのです。
良く意味が分からないままに、それじゃと、シャッターを押した瞬間、何だか嫌~な予感がしました・・・・。
普通、フィルムカメラの場合、フィルムを巻き上げるのに巻き上げダイヤルとかレバーとかある筈なのですが見当たりません。
自動巻き上げの場合は、"ジーッ"とか何とか音が出る筈なのに、そんな音もしませんでした。
私の予想ではフィルムが入っていなかったのだと思います。
裏蓋を開ければ確認出来るのですが、もしフイルムが入っていたらその瞬間に全てがパーになってしまうので、それ以上の余計なお世話は焼きませんでした。
まあ、カメラ屋さんに持って行った時点で全てが分かるでしょう。