バッテリーチェッカーを買ったのですが、私の場合、元々そんなに距離を乗らない方なのであまり良い数字は期待できないでしょうね。
それでも、距離を走れば少しは回復するだろうと重い、大した用も無いのに高速に乗ってみたり、わざわざ遠くの店まで買い物に出かけたりと、全くガソリンの無駄を承知で乗り回しています。(安い所では1リットル122円ですから・・・)
で、今日確認した所、ご覧の様なかなりGoodな数値が出ていました。
12.74と言う数値はエンジンをかけていない状態での電圧です。
14.36の方は、走っている最中オルタネーターで充電している状態での電圧です。
この数値なら急にエンジンがかからなくなってしまうと言うのは無いでしょうし、走行中も正常に充電がなされている様です。
一度上がってしまったバッテリーは元の性能の半分程度にまで落ちてしまうと言われますが、一つの気休めにはなっているのは確かですね。
このまま冬が乗り切れれば、暫くは新品に交換しなくても大丈夫かも・・・・。
無駄乗りしている時に富士山が綺麗に見えたので取り敢えず1枚。
それでも、距離を走れば少しは回復するだろうと重い、大した用も無いのに高速に乗ってみたり、わざわざ遠くの店まで買い物に出かけたりと、全くガソリンの無駄を承知で乗り回しています。(安い所では1リットル122円ですから・・・)
で、今日確認した所、ご覧の様なかなりGoodな数値が出ていました。
12.74と言う数値はエンジンをかけていない状態での電圧です。
14.36の方は、走っている最中オルタネーターで充電している状態での電圧です。
この数値なら急にエンジンがかからなくなってしまうと言うのは無いでしょうし、走行中も正常に充電がなされている様です。
一度上がってしまったバッテリーは元の性能の半分程度にまで落ちてしまうと言われますが、一つの気休めにはなっているのは確かですね。
このまま冬が乗り切れれば、暫くは新品に交換しなくても大丈夫かも・・・・。
無駄乗りしている時に富士山が綺麗に見えたので取り敢えず1枚。