ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

陽光

2016-01-31 19:39:32 | 釣り
薬も、光にあてると失活したり、化学変化するものがありますが、太陽の光は、化学変化などによって釣り具のほとんどのものを劣化させます。それを考えると、釣り具の引っ越しは、最後になるでしょう。大型ホームセンターで遮光の処置をした透明ケースで手頃なものを探しましたが、見つかりませんでした。



南向きの窓に向いた棚(写真上、部分的に遮光シートを貼っています、窓側のサボテンが映っています)に釣り具を配置することにならざるを得ませんので、陽光から逃れる場所と手だてに頭を悩ましています。どうにもならないと、誇りっぽい車庫の中になるでしょうね。化学に強い内科医の友人が、南向きに、窓を造らなかった理由も、今になってわかりました。

皮肉なことに、猫の額ほどの庭の草木や野菜には、光が必要ですが、南側の空き地には、春から建造物が建つ見込みです、そうなって光が入らなくなっても嫌なものです。本棚に遮光、紫外線よけのシートでも貼って仕掛け作成用の小物を並べることになるでしょう。

昔プレゼン用に造ったスライドは、泣く泣くケースごと廃棄処分することにしました。パワーポイントで編集し残してあります。指導した院生の論文集は、残すとして、そのほかの書籍類は、廃棄するかどうか、毎日取捨選択に悩んでいます。