ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

細い糸、太い糸

2016-01-23 21:11:49 | 釣り
並継から振り出し竿を主体に、変えますので、今年の春先、日本海での釣りに使う仕掛けに合うハリスやサルカンなどを決めて、購入しておこうと、話を聞いたり、釣り情報に目を通しております。本州の釣り人の記録を見ますと、随分と細いハリスで40センチ級などを釣っております。このようなスペックでこんなに大きな獲物を挙げたよ、真似していいよ、と釣り方まで教えているように感じられます。

ところが、北海道の釣り情報、中でも釣り会の情報は、締め切りが早いので、道糸やハリスのサイズのような細かいところまで踏み込んで書いていられないのかもしれません。いつまでたっても、あいまいな表現が多いのも気になります。釣り会に新人を勧誘するするくらいの親切な公開が欲しいところです。

釣り場を、秘密にして隠すのが、釣り情報の基本になっているような気もします。最近のように、天変地異で突然と荒れてくる気候に変化しておりますから、危険な場所についても、細かな情報を入れて欲しいと思います。ここは危険な場所ですから、波が立ちだしたなら、防波堤や渚から遠ざかりなさいなどの情報も釣り場案内に入れて置かれると嬉しいですね。



北海道内の沿岸は、ほとんど、釣り場として開拓されております。釣り場が荒らされるなどと言わないで、釣りの仲間を増やしましょう。釣り人は、絶滅危惧種のような存在ですから。仲良く繁栄に務めましょう。釣り会の中には、ブラーでもルアーでも、竿を振る人は歓迎しております。糸から外れてしまいました、すみません。爪の怪我から丁度半年、遅々としていますが、着実に快方に進んでおります。