ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

五本ゆびの靴下

2013-07-29 11:41:42 | 釣り
雨が続き風も強いのが札幌でも続いております。同期会を無事に終えぐっすり眠れました。北24条にある第三セクターがやっているホテルの接遇が非常に良いので、甘えて数回利用させて貰っております。同じ会場を利用する一つの理由が「いつものホテルです」という認知症対策です。

高齢者の集まりですので、参加者が全員無事に会場にやって来られるのかどうか、無事に皆が帰路につくまで息を抜けません。「東京から着いた、迎えに来て」の電話で友人が札幌駅に迎えに行ってみると、行き違いに本人はホテルに着いているとか。白石区の住人から「私これから向かいます」の電話を受けた後、4時間もかかって現われたりとか、送っていくと自分の家が分からないとかの症状が出てきました。

5分前のことは忘れても、高校時代のことは覚えている。集合写真を帰宅後にみて、いろいろと語りあったことを思い出し若返った気持ちになった「嬉しい」という華やいだ声を聞くと、幹事冥利に尽きる、というものです。出席できないけれど、と金一封を送ってくれた同期生が4名おり、「先生のご招待分などに使わせて頂きました」と、お礼の電話をかけながら昔話に花が咲きました。

タタミの部屋で行われた二次会で倒れないでタコ踊りを踊っていた悪友は、五本ゆびの靴下を履くとまっすぐに走れるようになってバランスも良くなったと言っていました。彼は、朝4時に起きて近くを走ってひと汗流した後、留萌に向けて車を走らせました。D上さんも5本ゆびの愛好者だ。私も真似て5本ゆび(ゆびを手は指、足は趾と書く)の靴下を履いてみました。磯での竿捌きや姿勢が良くなるでしょうか?