ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

小アジ平打ち10号入手

2013-07-16 22:42:18 | 釣り
やっとフナの投げ釣り用に最近使っている小アジ平打ち10号の金針が入手しました。この3年間使ってみて、実績が上がってきました。ミミズを刺して針に通しても平打ちされているので、いくらくねくねとミミズが暴れても外れることが無く、エサもちがいいのが特徴です。

アイナメさんから薦められて使いだした当初は胴の部分を平らに打ってつぶしてあるところが、弱点で折れるのではと危惧しておりましたが、40cm台の鯉や鯰も難なく釣り揚げていますので硬さも十分だと思っています。1年に5回はフナの投げ釣り大会に参加し、年間に100本は結んで、使用後はカットして新しい針に替えています。

常に1袋は注文用に保存し、淡水の時期になると思い出したように、1ケースに100本入ったのを、苗穂の釣り具店に2ケースづつ注文して取り寄せて貰っています。アイナメさんのように、ネットで注文する煩わしさを避けてプロに頼んでいます。小口でも注文できるので重宝しています。

針の袋の横に、結ぶハリスを写しています。皆さんご存知のブラックファイターの3号を時に使います。食いの良くない時には、同じハリスの会社のプロファイター3号(白い方)で結んでいます。ハリスがよじれたり、針先がなまってきたり、あるいは事務的に4時間ほど経つと新しい仕掛けに交換しています。無色のハリスで結ぶのには見ずらくて色つきより時間がかかります。