今回強烈に思ったのが、やはり展示方法、品数の多さ、目に
とまる工夫ですわ。
正直なところ、パロディTシャツが幅をきかせている印象でした。
肖像権や版権などに触れてるものも多く、訴えられたら
完璧に負けるだろ?ってものが、人気が高かったりしました。
それらをひとつのアイキャッチにして客を捕らえ、他の商品も
合わせて売っていく感じでしたね(もちろんデザイン的に、
優れたものも売れていました。僕も合間に何枚か買いました)
その他、ちゃんとロイヤリティを支払って、プロレスラーや
タレント、キャラクター(ポンキッキなど)と「コラボ」で
製作してるものもあったようです。
特に強烈なデザインでもない、手作り風のTシャツ・袋もの・
バッジのショップなんですが、飛ぶように売れていく。。。
とにかく人が立ち止まり見ていく。何が、そこにあるのか、
よく見てみないと、わからない配置になってるんです。
「品揃え感」ですかね。科学技術館の周囲なんて、会社とか官公庁意外、
何もないところなんです。
そこにわざわざ出かけていって、Tシャツを買おうって
いうんですから、もの凄く購買意欲のあるお客さんたちなんです。
その人達に楽しんでもらえるブース作り、購買意欲をうまく受け入れ
られる工夫が必要だと感じました。
とまる工夫ですわ。
正直なところ、パロディTシャツが幅をきかせている印象でした。
肖像権や版権などに触れてるものも多く、訴えられたら
完璧に負けるだろ?ってものが、人気が高かったりしました。
それらをひとつのアイキャッチにして客を捕らえ、他の商品も
合わせて売っていく感じでしたね(もちろんデザイン的に、
優れたものも売れていました。僕も合間に何枚か買いました)
その他、ちゃんとロイヤリティを支払って、プロレスラーや
タレント、キャラクター(ポンキッキなど)と「コラボ」で
製作してるものもあったようです。
特に強烈なデザインでもない、手作り風のTシャツ・袋もの・
バッジのショップなんですが、飛ぶように売れていく。。。
とにかく人が立ち止まり見ていく。何が、そこにあるのか、
よく見てみないと、わからない配置になってるんです。
「品揃え感」ですかね。科学技術館の周囲なんて、会社とか官公庁意外、
何もないところなんです。
そこにわざわざ出かけていって、Tシャツを買おうって
いうんですから、もの凄く購買意欲のあるお客さんたちなんです。
その人達に楽しんでもらえるブース作り、購買意欲をうまく受け入れ
られる工夫が必要だと感じました。