6/27-28(月-火)の夫婦旅行です。”じゃらん"のポイント消化が主目的ですが、キャンペーン(県民割)も@7,000円分の補助が入ります。
「那須オルゴール美術館」へ。意外なことに建屋が立派で吃驚です。
骨董品もあります。
オートマタは少な目ですがオルゴールの収蔵点数が多いです。
懐中時計型やらビールジョッキ型やらの変わり種も多いです。
こちらが実演コーナー。よくあるシリンダ型から始まります。1時間に2回の実演で約10分と言われましたが全てで15-20分位でしたね。
左はスイス製で弁(音源の音叉)を文鎮みたいな奴(内部は紙)で押さえて和風な音色としています。ちょっと大正琴っぽい音色でした。2枚目は1905年スイス製モジュール仕様のアメリカ製。スタンダードな円盤型です。
DISK交換を見せてくれましたが、中心と端の穴に嵌めるのに2分程掛かっていました。交換しやすいように円盤が反っているそうです。経年劣化かと思っていました。シリンダ型の交換は諏訪湖で見ましたがワンタッチでした。
2枚目は1895年ドイツ製。ディスク型の3連は初めて見ました。弁が小さいのか河口湖の2連に音量で負けていましたが、三重奏は音色が良いです。
1920年フランス製、オルゴール末期です。この型は大体が吹奏楽器の音源が幅を利かせていますが、これはピアノでした。カーニバル用とか。動力も蒸気やモーターでなく手巻きのゼンマイです。演奏場所を選びません。
他のオールゴール博物館の実演は1曲単位ですが、那須は数十秒で終えます。その分短時間で5台聴けました。和風はやめてオートマタを1台入れた方が良いのにな。私的には河口湖以外の3ヶ所(諏訪湖・清里・那須)が好みです。
「バターのいとこ」Web検索で人気があるようなので寄りました。大きさの目安に500円玉を置きました。
中身はHPから。自分で撮ったら錆びた偽小判みたいになっちゃったので(苦笑) ちょっと甘過ぎかなー。でも冷凍して食べたら美味しかったです。
「南ヶ丘牧場」のソフトクリームも人気があるらしいので妻が食べました。2種類あってプレミアムが500円。小岩井牧場と並んで最も美味しかったそうです。
宿でプリンとチーズケーキを食べました。あまり甘くなくて美味しいです。私は伊香保や日光より好きかも。
宿は湯西川温泉「平の高房」露天風呂付離れ(閑静亭)@40,000円ですが、宿が3,000円クーポンを出しているので実質@38,500円となります。
県民割が@5,000円、観光補助が@2,000円付きますので@31,500円となります。我が家は"じゃらん"ポイント使用で@17,200円です。
”じゃらん”のポイントは通常は2%です。支払額でなく元値がベースとなります。但しキャンペーンも多いですし、ビジホとか10倍付く場合もあります。
湯西川温泉の中心地からは少し外れた山間にあります。全20室。価格の割に10時OUTと早めです。
露天付きは離れの一棟のみです。階段は30段ですが古い大谷石の傷みで歩き難いです。@3.7万ですが仲居さんは荷物を運びません。食事や風呂は下駄なので更に足元が厳しくなります。高齢者には向きません。
囲炉裏があります。とても広く奥の洋室は使いませんでした。ゴミ虫x3と蟻が数匹。古民家にしては少ない方です。
部屋付き露天が掛け流しの適温で最高です。屋根付きなので雨でもOKです。貸切露天風呂は狭いので使いませんでした。2枚目は洗い場の無い広い露天風呂です。
但し、屋根が無いので降ると困りますね。大浴場の露天も屋根無しでMAX2名です。この宿は"離れ"以外は天気に左右されます。
食事処は"囲炉裏の広間"でなく4室ある個室でした。WiFiは食堂では使えません。刺身はイワナとヤシオマス。マスは炙ってありますが・・・鮮度が悪いです。イワナは何とか。白いのはお米のスープです。
鮎は塩を落としてもメチャしょっぱい。つくねは美味しいし鳥鍋も良いです。
肉もあるので不味い刺身は不要です。朝食は3.7万にしては寂しいです。
湯西川では「本家 伴久」にも泊まりましたが、部屋付き露天が使えないという体たらく。食事もこちらの方が良かったです。サービスは伴久さんかな。総じてこちらの宿が"離れ"前提で"お薦め"ですが、我が家は塩原の「松屋」さんがコスパも良く好みです。11時OUTでゆっくり出来ますし。
囲炉裏料理で竹筒に入った熱燗呑みたっかたなぁ~
平の高房は40歳くらいん時に会社の営業所で忘年会に行きました。離れがあったんですね。知りませんでした(笑)