河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

パソコン選びが楽しく思った時代

2022-05-29 14:28:14 | 日記
私が初めて買ったパソコンはSONYの14インチノートでした。
何も分かっていなかったのですから、それ1台あれば事足りるノートブックを選ぶのは、
当たり前だったと思います。
最初は誰しもがやる様にネットとメール程度でした。
まぁその内に多少あれこれやる様になって行きましたが。

量販店のパソコンコーナーには、沢山のゲームソフトが売られていて、
何も分かっていない私はそんな様子をただ眺めていただけでした。
そんな頃、本屋には「今年のパソコン」みたいな雑誌が置いてありました。
それらを見ると、まるで車のカタログでも眺める雰囲気がありました。
と、私には思えていました。









な~んかSONYのはカッコイイぞ。
何でもかんでも沢山のソフトが組み込まれている方がいいんじゃないのか?
スペックの見かたすら分かっていないんですから、カッコいいのが偉く見えたりして。







マッキントッシュのアップルコンピューターは実にカッコいい。



特にこいつのカッコ良さは圧倒的なインパクトがあった。
パソコンとして使うんじゃなくても、ただ置物として飾っているのも悪くない。
これほど心を打ったパソコンは後にも先にも無かった。

しかし、私はマック(アップル)を完全に否定した。
大多数を占めるWindowsパソコンから見れば少数派。
そんな少数民族を支持する必然性など私にはないのですから。
アップルの美しさは今でも心に残りますけど、仕方ありません。

パソコン選びがまるで車選びのカタログに思えていた呑気な時代。
私と同じ様に、ウットリとした目で眺めていた輩は、きっと居たんでしょうね。
今では、そんな雑誌も無くなっているんでしょうか、
本屋でもあまり見ない気がします。

あの頃はスペックなど読めないウブさで、
姿かたちでパソコンを選ぶなんて、今思うと恥ずかしくなります。
でも、色々知らずにそういった事で物を見るのも悪くはないもんですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある船舶にビックリ | トップ | アントニオ猪木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事