河童の歌声

歌声喫茶&キャンプ&ハイキング&写真&艦船

バラの館

2019-05-28 07:12:26 | 日記
先日、フェイスブック友達の書き込みから、
栃木県佐野市に「バラの館」という家がある事を知りました。

丁度、佐野の少し先の(おもちゃのまち)で、
一年に一回だけ開催される個人宅での歌声喫茶があるのです。
だったらチョッと途中下車すれば見られるというので行って来ました。



旭岡さんというその家は、
栃木県でも有名なお宅で、毎年地元の新聞に載るそうです。











庭はそれほど大きいというのではありませんが、
とに角、バラ一色。

ご主人は80歳という方なのですが、
もう60年間バラだけに心血を注いできたという事です。

歌声仲間に、こういった庭園造りが夫婦で大好きという方がいらっしゃるので、
その方に連絡をしたら、行ってみたいという事なので、
当日現地で落ち合いました。







私たちは車で、彼等は東京から電車でやって来ました。
同じくらいの時間に家を出たのですが、
佐野だと、やはり車の方が早かった。

バラの説明をしたがるご主人なんですが、
私達には(猫に小判)
でも庭園に詳しいUさんご夫妻は、流石によく分ってらっしゃる。

しかし、ヨーロッパ形式の庭園が大好きな彼等夫婦には、
こういった庭はチョッと物足りないというか、
好みの違いがあった様な気がします。



私達の為に珈琲を淹れてくれたので、
私達を含め7人でしばしの語らい。
バラに包まれながら色々な話し、
故郷無しの私には(おらが国の地元話し)は面白かった。



すぐ近くのラーメン屋さんで昼食。
こんな昔懐かしい団扇がありました。

私達夫婦はそこから30分くらいの、おもちゃのまちへ。
おもちゃのまちの歌声喫茶は田中純子さん宅で一年に一度だけ開かれるのです。
個人宅なので、人数に制限があり完全予約制。
新宿ともしびから、金指修平さんが司会でやって来るのです。

そういった事なのでUさん達とはラーメン屋でお別れ。
彼等はすぐ近くの、佐野厄除け大師へお参りに行きました。
私たちはそこをお参りする時間は無いので歌声喫茶へと急ぎました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すりばん | トップ | 「うたごえ喫茶ともしび」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事