ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

毎年同じ事の繰り返し

2014-08-25 17:18:38 | くらしいろいろ

時々PCメールにgooブログから「あなたの一年前記事」というのが入ります

これって更新がない時に送られてくるのかしら?

とにかく昨日送られて来たメールを見てみたら 

あら~~、今の私の状態とまったく同じ事を記事にしていました

孫たちが来て疲れ、暑くて疲れてさぼってましたです

 

一週間ほど前から左足が痛み歩くのに支障があったり正座ができなかったりで整形へ

診察結果は「関節が炎症をおこして水が少し溜まっています」でした

またまた加齢による○○です がっかり。

でもお薬が効いて痛みはだいぶ和らぎ楽になったところで今日は思い切って草取りをし庭の片づけをしました

チェリーセイジが大きくなりすぎたので枝を切り詰めようとしたら蜂の巣発見

蜂も飛んでいたので刺されたら大変と退却でした

久しぶりに体を動かし汗をかいたらPCに向かう意欲も出てきたと言う事です

やっぱりダラダラはいけませんね

 

ヤナギトウワタ                            フウセンカズラ

 

     メランポジウム

 

暑さの中でシュウメイギクが一輪…  秋はもうすぐでしょうか 

 

 

今世界中でブームになっている「アイス・バケツ・チャレンジ」

最初有名人が次々と水を被る映像を見て何のことかと思いましたが難病ALSを理解し克服するチャリティ運動だそう

私はALSのことは以前から知っていました体が動かなくなり、呼吸さえも自分でできなくなる大変な病気です

病気への理解や支援の輪を広げることはいいことだと思いますが

何故氷水なの?と思ったらアメリカでは支援活動に氷水が使われることがよくあるらしい

ただ騒いでいるだけ、売名行為などとの批判がある一方で難病の知名度は向上し

支援額も一か月あまりで55億円にも達しているとか

短期間で世界中にブームを巻き起こしたこのアイスバケツチャレンジは

SNSの発達した今だからこそのブームと言えるのでしょうね

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 夏合宿in伊東 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-08-25 20:58:35
加齢による、同じ意味のことを50歳の時に言われました。ショックでした。
腰痛で病院へ行った時です。
ヤナギトウワタと思っていたのですが、トウワタが正解です。
メランポジューム賑やかで良いですね。シュウメイギク、まだ小さな蕾だけです。
どうぞ痛みが引いてくれますように。
返信する
gooブログからメール? (ラッシーママ)
2014-08-26 12:19:53
gooブログからからメールが入るのですか?
私には入った事ないです。

以前、我が家にもサルスベリの木があり、綺麗なピンクの花を咲かせてくれましたが
何時の間にか腐ってしまい木を切ってしまいました。

真夏に咲く花は少なくて淋しい我が家の庭ですが、相変わらずビオラ家の庭は
夏でも綺麗です。
今日、庭でシュウメイギクが綺麗に咲きだしてました。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2014-08-26 17:14:31
ヤナギトウワタではなくトウワタですか
その違いは私にはほとんどわからないほどよく似ていますね
以前前kazuyooさんからいただいた苗がはじめで
以来毎年たくさん顔を出し夏色を楽しませてくれています
膝痛は主人もで二人してイタタ、イタタです
これから先を思うとちょっとぞっとしています
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2014-08-26 17:21:28
良くわかりませんがママさんはきちんと更新されているからメールがこないのではないでしょうか
夏場はデリケートなお花はなかなかうまく育てられませんね
暑さに強いお花を選んで植えていますがそれでもだめになってしまった物もです
百日紅は私がお嫁に来る前からのものなので40年ぐらいは経っているのではないかと思います
お宅でもシュウメイギクが咲きだしましたか
暑さの中でも季節は確実に秋に向かっているようです
返信する
同じことの繰り返し (オッキィ)
2014-08-27 22:09:09
同じことの繰り返しのようですが、やはり年年歳歳、違っているのではないかしら?
なぁ~んて、暢気に構えているのですが、これって、やっぱりいけないかもね

無理しないで、お大事にして下さいね

お庭の花たち、少し涼しくなって、これからは、秋のお花の出番ですね
また、写真を楽しみにしています。

返信する
ALS患者 (菜桜)
2014-08-28 13:03:48
ビオラさまへ 今日は~♪

ご無沙汰でした。
以前ALS患者の方と同じ二人部屋になったことが有りますが…
大変な病です。とてもお気の毒だと思い出しました。

膝の関節に水が溜まりましたか?痛いのでしょうね。
何時も加齢で片づけられてしまいますね。
早く痛みが取れると良いですね。

シュウメイギクが咲き秋に気配ですね。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2014-08-28 16:43:11
 gooブログからメールが入るのですか?
私は、とても更新が遅くて、間が開くことがあるのですが、
来たことないです。
普段こないメールが来ると、びっくりして、何事かと思いますよね。

膝、大丈夫ですか?
お薬が効いてよかったですね。
私が、最初に加齢と言われたのは何と30代前半の時・・・・
胃の検査で、、胃のひだひだが少なくなっていると言われた時です。
あの時が加齢なら、その倍ぐらい生きてきた今は、
何と言われるのでしょう。
何でも加齢とかたずけるのは昔からですね。
膝お大事に。

そうそう、私の沼津旅行の時にコメント下さって、
うっかり返信忘れてました。
遅いのですが、コメント先ほど書きました

返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2014-08-28 16:54:55
毎年同じようでも少しでもプラス面が加わっていればいいのですがそれがない私です
体はどんどん老化の一途であっちが痛かったりこっちが変だったりと
現実はなかなか厳しいですがマイナス思考ばかりではいけませんよね
前向きに頑張る気持ちが一番大切かもしれません
朝晩はすっかり秋の気配です
ここいらで少しシャンとしなくては…です。
返信する
★菜桜さま (ビオラ)
2014-08-28 17:05:52
ALSは原因も分からずその治療方法もない怖い病気ですね
アイスバケツはそんな難病への支援の効果は驚くほどのものらしいですね
ネット社会のなせる業かもしれません
足は急に痛みだし歩くのも困難だったのでびっくり、心配しましたが
膝から来ているのが分かりちょっと安心でした
加齢による…は仕方ない事です、上手に付き合っていくしかないですね

返信する
★銀河さま (ビオラ)
2014-08-28 17:14:07
銀河さんにもメールは来ませんか
時々来るので一年前はこんなことを書いていたのねと懐かしく読み返したりしていますが
私だけ、どうしてなのかしら?
今回痛みはふくらはぎの方だったので膝から来ているとは思わずちょっと心配しましたが
膝からの痛みと分かりちょっと安心したりです
60年以上も使い続けてきている体ですものね
あちこちに不具合は仕方がないこととあきらめていますが
これ以上ひどくならない努力はしないといけませんね
胃のひだ、私も少ないと言われたことがあります
これも加齢なんですか
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事