ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

祭りだよ全員集合

2010-10-11 22:31:12 | 

しばらく更新をさぼっていたら、あららなんだか様子が変わりましたねぇ
使いやすくなったのかしら?でも不慣れでオロオロしながらの更新です



     

9~10日と町内の秋祭りでした
初日は朝から土砂降りの雨でどうなることかと危ぶまれたお祭りでしたが
2日目は朝のうちに何とか雨は上がり、みるみる青空が広がって絶好のお祭り日和になってホッでした


そのお祭りに娘二人の家族が泊りがけで集合
日ごろは2人と1匹の我が家が総勢9人+1匹の大家族となって
朝から晩までてんやわんやでした

大勢の食事の支度、洗い物とフル回転
あいにくの雨で大量の洗濯物も乾かず大変
テレビで見る大家族の主婦はこれが毎日なのよねぇ
私は2泊3日でお手上げでした


でもそんな忙しさも可愛い孫たちの笑顔を見れば帳消しです
2歳を過ぎたばかりの2人の女の子達は話す言葉も増えておしゃまさんになりました

「ばあば~、どこいったの?~」
などと可愛い声で呼ばれると
ちょっと一休みしようとの思いもすぐに返上し目じりを下げてしまいました

二人は仲良しさん





でもこんな場面ばかりではなくお兄ちゃんに鍛えられている○○ちゃんと
まだ一人っ子でのんびり屋の☆ちゃんの間で小競り合いもたびたび
泣いたり笑ったりの大賑わいです


お祭り会場ではおちびちゃん二人は
色とりどりのおねぇさん達のきれいな浴衣にみとれ
踊りの輪の前に座りこみ、踊りの音頭に合わせて手振り身振りのノリノリでした~~






可愛い姿に目を細めた全員集合でしたが疲れも・・・
ばあばには体力が必須、もっと鍛えねば…です


     
8月末から当地を騒がせていた噛みつきサルがやっと御用になりました
被害者は全部で118人にも上り
初めての事件からちょうど50日目だそうです

それにしても5市1町をまたにかけて神出鬼没の犯行
多くの警察や消防を出動させて関係者を悩ませてくれた猿はどんな凶暴顔かとみれば
おとなしそうな猿で御用になった折の中で神妙な顔をしていたのが印象的でした
どんな理由があって噛みついたりしたの?
捕まってみればなんだか可哀想なおサルさんに見えてしまった噛みつきサルでした
コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品展 | トップ | 目標はPPK »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お賑やかでしたね。 (bonji)
2010-10-11 23:25:04
そうです、
ば~ぁばとしては体力勝負ですね。
でも可愛いしぐさ、言葉で
メロメロになる気持ち分かります。

娘婿の実家は、娘が産んだ3人以外に
7人いますから、
お集まりは10人の孫達が・・・・・
+3匹のわんこちゃんです。

お疲れでしょうが、
帰ってしまうと寂しいですね。

            
              bonji
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-10-12 09:28:15
>総勢9人+1匹の大家族
お祭りを楽しまれましたね。
お孫さんたち可愛い~~。やっぱり良く似ていらっしゃいます。
大勢様のお世話、お疲れでしょう。昔は大家族が普通、それに電化製品もなくて、いかに大変だったでしょうね。
返信する
Unknown (まめめ)
2010-10-12 16:39:02
お孫さんたち、今がかわいい盛りですね~。
いや、ばぁばにとっては孫って、いくつになってもかわいいと思うらしいですが・・・。

我が家のばぁばを見れば分かります。
今日も高校生の図体のでかい私の息子を見て「めんげごど~(かわいいなあ~)」と目を細めてましたもん(笑)。
この先のお孫さんたちの成長も楽しみですね(^▽^)。

噛みつきサル騒動、大変でしたね。
ニュースを見て心配しておりました。
あのサルにも悩みとかあったのかなあ。
神妙な顔つきがちょっと気になり、忘れられません。
返信する
秋のお祭り (ぴえろ)
2010-10-12 21:30:38
お嬢さんたちが 楽しく過ごしたお祭りを我が子にも・・・・などと思うでしょうね
それと 実家に帰る口実っていいましょうか
私も 親から『〇〇だから おいで~』って
よくお呼ばれしましたもの~
同じ年頃のお孫さん達は 嬉しいでしょうね
ばぁばんちで過ごす楽しさを知ってるでしょうね
娘さん達は やっぱりお母さんに甘えたいし
日ごろの 不安やストレスなどなど
家族が揃って過ごせる時間は貴重ですよね
ばあばは その為に体力をつけなきゃね~
ビオラさん、お互いに頑張りましょうね

噛みつきサル 無事捕獲されて 安心ですね
なぜ噛みつくのか しゃべって欲しいですよね(笑)
誰かに いじめられたのかな?
返信する
秋祭り (lily)
2010-10-13 10:57:55
秋祭りで娘さん達家族の勢ぞろいで賑やかだったでしょうね。
お孫さん二人の可愛いこと。
じぃじ・ばぁばがメロメロになりますよね。
今は嵐の去った静けさでしょうね。

噛みつき猿の話はそちらの地方のことだったのですね。
動物っておりの中に入れられていてる時の目って優しい目をしていますものね。
だから凶暴なんて思わないものね。
まぁ捕まって良かったですね。
返信する
おにぎやかで (チーババ)
2010-10-13 11:39:06
勢ぞろいで賑やかでしたね。
来てよし帰ってよしとはよく言ったものです。
疲れるけどストレスのない心地いい疲れだからとよく言います。
体鍛えておかないとついていけませんよね。

↓の押し花絵素晴らしいです。
本物を見てみたいですね。
返信する
お孫ちゃん♪ (naoママ)
2010-10-13 11:44:37
2歳同士の従姉妹ちゃんなんですね。
可愛い事

我家は息子が一人なので、従姉妹がいないのが可哀想ですが(お嫁ちゃんの妹が結婚すればその内できるでしょうが、歳が離れてしまいそう)、やはり2歳半の女の孫は6歳のお兄ちゃんに鍛えられて強い!強い!

「孫は来てよし、帰ってよし」と言います。
今頃はビオラさんもホッとすると同時に淋しさも感じられているのでは・・・?
返信する
Unknown (関西のビオラ)
2010-10-13 13:15:56
タイトルグゥゥ~
お孫さん二人で何を話してるのかしら・・すっごく楽しそうやわ♪
なんか写真見てるだけでこちらも微笑んじゃってましたわ
 
今・・妙に静けさ感じてるんじゃないですか!?
それに疲れも!?
返信する
嵐が去って (だんだん)
2010-10-13 13:41:23
町内会の祭りは一番身近ですからね♪
ご家族全員集合で、その喧騒が見えるようです!
玄関が狭くなったでしょ(笑)
可愛い盛りのお孫さん、ビオラさんがニコニコ対応してる場面も目に浮かびました。
嬉しいけど、お疲れ様でしたね。
返信する
ビオラさま (菜桜)
2010-10-13 14:24:30
今日は~♪

オチビちゃん集合で賑やかでしたね。
現在は二人と一匹で淋しいのでは有りませんか?
元気でいないと、お孫ちゃんたちの面倒も見れませんものね。
いとこ同士可愛いですねぇ~♪
子供服を見ても、女のこの洋服は可愛いです。

静岡のサルも、ヤット退治できましたか?
被害者118名とは、人間だったら即死刑???
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事