ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

またまた「加齢による〇〇」

2014-01-22 16:11:48 | 日記・出来事

去年の春先、五十肩になって整形のご厄介になったのですが

それがようやく治って来たと思ったらまたまた病院へ行かなければならないような痛み発生。

去年の11月半ばアクアビクスで体を動かした後に左わき腹に痛みが・・・

筋肉痛だろうと思ってしたのですが一週間たっても二週間たっても痛みは消えず

階段の上り下りや歩行時に痛みが出て、なんか変だなと思いつつも大した痛みではなかったので放置していました

でもお正月を過ぎてもまだ改善されず少々不安になってきた頃でした

今年はウォーキングを頑張ろうろと決意して今朝も颯爽と家を出ましたが

歩き始めてじきにいつもとは違う酷い痛みが・・・

これは放っておけないと病院へ出かけました

レントゲン検査の結果は

「骨盤が左右でズレていますね。右足が1.5センチほど短くなっている勘定です。

そんな状態で歩くので骨を支える筋肉が我慢できずに痛みが出るのです」

病名も教えてくれましたが長く難しくて覚えられませんでした

でも先生の「まあ悪い病気ではありませんので安心してください」の言葉でちょっと安心

でも骨盤のずれは以前カイロプラクティックスでも指摘されていましたが痛みは感じたことはなく

それほど気にしていなかったのです

でも今回は何故こんな痛みが出たのでしょう?

先生曰く「加齢」のせいでもあります

こうしてまたまた加齢による〇〇の診断が下されてしまいました

悔しいけど現実を見つめ直さないといけない年齢なのかも

 

シラサギを見つけ痛みに負けずにシャッターを

 

 前回アップのザボン、まだちょっと早いかなと思ったのですが切ってみました

甘皮は想像通りの厚さ

 

実は結構ぎっしりと詰まっていてサクサクした触感

でもちょっと酸っぱかったので砂糖を振りかけて…

しっかり熟したものだったらもっとおいしく食べられたと思うとちょっと残念

 

厚い甘皮は少しだけ砂糖漬けにしてみました

ちょっと強く絞りすぎて形が崩れてしまい不格好です

まだ乾燥中途中ですが後でグラニュウ糖をまぶして完成予定

このほかに実の部分でジャムも作りましたが写真はナシです

思いがけず頂いた一個のザボンでいろいろ楽しませてもらい、お得気分

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼きの朝 | トップ | 新しいコンデジ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-01-22 17:46:33
原因が加齢だなんて言われたらショックでしょう。私も50歳の時に腰の骨の変形は加齢うんうんと言われてガックリでした。騙し騙しなるべく腰に負担が掛からないように注意していますが、結構重いものも持ち上げてますよ。
ザボンの白い部分、もったいない、さっそくお作りになりましたね。
極端な傷みの時は安静ですが、それが過ぎたら、痛くない方法が見つかると良いですね。
どうぞ、ご無理の無いようにです。
返信する
無理しないでね (オッキィ)
2014-01-23 00:21:26
そうですか
痛みがあると、行動を起こしにくくなるよね。
我慢できないような痛みとなると、何か治療は、あるのかしら?
年齢に伴って、少しづつだましだまししていくしかないのかな
いずれにしても、無理はしないでね。

ザボンの皮の砂糖漬け、美味しそうですね
ずい分、厚い皮ですものねぇ
捨てちゃうのは、もったいないよね。
いろんな風に楽しめて、良かったですね。
返信する
それも加齢!? (だんだん)
2014-01-23 11:52:48
我慢出来ない痛みも、加齢で片付けられてしまうのですか!
ショックだなぁ、私なら…(-o-;)
痛みを和らげる飲み薬ですか、しばらく気鬱でしょうね。
慰めようもないですが、騙しつつお大事にね。
ザボンのジヤムに砂糖漬け、美味しいですね♪
先週長崎に行って、店先で沢山見ました。
安いのでよっぽど宅配にと思いましたが、手間を考えたらだるくなって諦めました~
返信する
★kzuyoo60さま (ビオラ)
2014-01-23 12:36:15
健康にはわりと自信があったのですが
こちらが治ればまたあちら・・・とあちこちに不具合が出てきました
やっぱり年には勝てないということでしょうね
でも薬のおかげで今はだいぶ楽になっています
無理をしないでこれ以上ひどくしないよう気をつけるしかないかもしれません
返信する
★;オッキィさま (ビオラ)
2014-01-23 12:47:46
最近さぼりがちだったウォーキングを頑張ろうと決意したばかりだったのに
痛みに出鼻をくじかれてしまいました
60年以上故障もなく頑張って来た体もそろそろ限界なのかもしれません
完全に治ることは無理かもしれませんが何とか動かしていくしかないですよね
ウォーキングはしばらくお預けです
大きなザボン、しっかり食べつくしました~~
返信する
★だんだんさま (ビオラ)
2014-01-23 12:59:09
加齢による〇〇は;筋肉の衰えからくるものが多いですね
筋力アップ運動、頑張らなくては…です
だんだんさんはアウトドア派でいつも体をうごかしていらっしゃるから運動不足はないですよね
ザボンの処理、結構面倒でした(~_~;)
美味しく食べるために手間はつきもの?
その手間を考えてや~めたとなる事多いですよね
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2014-01-23 15:18:03
ビオラさんこんにちは。
骨盤のズレ?ショックですね。
筋肉の衰えから来るのだとしたら
治るのに時間がかかりそう。

90才の義父の年齢なら加齢による・・・と言われても納得しますが、ビオラさんが言われたなんてオドロキです。
お大事に。

ザボン、こんな風に食べつくすなんて、知りませんでした。
新鮮です。



返信する
★銀河さま (ビオラ)
2014-01-23 19:25:00
骨盤のズレを治すのはなかなか難しいらしいく
靴に調整のための保護具を付ける方法を勧められました
でもすべての靴に着けるわけにもいかないなぁとただ今考え中です
年を重ねてもウェルカムエイジングで頑張るわなどと思っていましたが
あちこちガタが出てしまうとのんきにウェルカムでもなさそうです
返信する
加齢! (ラッシーママ)
2014-01-23 21:34:35
ビオラさん、こんばんわ!

骨盤のズレですか。
60年以上使ってる身体ですから何処か故障しても仕方
ないと思いますが、加齢ですから・・・・の言葉にショックですね。
お大事にね!

私も先日沢山の文旦を買い美味しく食べているので
すが、皮を集めておいて今日ピールを作りました。
買うと高いピールですがこれだけ手が掛かると安く売れませんね。

ビオラさんは1個のザボンを上手に利用しましたね。


返信する
Unknown (non)
2014-01-24 08:40:12
ビオラさん、大丈夫ですか?
年齢と共に体のあちこちに支障が出てきますね
私も新しい運動を始めるたびに
体のどこかに痛みが出ます(苦笑)
その度に治療所でお世話になっています
そこは
骨盤のずれを直してくれるのですが
年齢層は小さな子供からお年寄りまでいらっしゃいます
そこの先生に言わせると
骨盤のずれは年齢ではないそうですよ~
姿勢がかなり影響するみたいです

お大事にしてくださいね
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事