ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

久しぶりのTSUTAYAレンタル

2021-09-01 14:47:50 | 日記・出来事

真夏の太陽にも負けないオレンジが印象的なキバナコスモス

毎年こぼれ種で困るほど顔を出します。横に白くみえるのはハツユキソウです

別にコロナ禍だからというわけではありませんが

ちょうどその時期を同じくしてずっとご無沙汰していたTSUTAYAでDVDのレンタルをしてきました。

そしたらTSUTAYAアプリというものができたそうで

便利になると言うことですが私にはあまり大きなメリットは無さそう

でもまあそのアプリを入れて店員さんが今までのカードと連携してくれました。

今の時代なんでもアプリ、アプリで便利ではありますがそれらを全部使いこなすのは

なかなかできないのでは?と思ってしまうのは老年者の考えでしょうか

で、借りてきたのは「天地明察」「ホテルローヤル」「罪の声」の3点です

これらは全て小説で読んで面白かったものなので映画になった時興味を持っていたものです

「天地明察」は冲方丁の原作

江戸時代に日本独自の暦を作った渋川晴海という実在の人物の物語

現代のような科学技術がない江戸時代に想像以上の科学的手法を用いた測量や和算と呼ばれる計算方式などを使って

導き出す数値に驚き感激した記憶がありましたが映画はそれとは少し違いましたが楽しめました。

「ホテルローヤル」」は桜木紫乃の原作です

原作では北海道のラブホで非日常を求めて繰り広げられる人生模様の短編集ですが

映画ではそれをうまくつなぎ合わせているなぁって感じでした

ちょっと冷めた目線の主人公を波留がうまく表現していました。

「罪の声」は塩田武士原作で昭和の未解決事件グリコ・森永事件を題材にしたものです

「怪人21面相」を名乗った犯人やその似顔絵の「キツネ目の男」のことなど当時大騒ぎした事件を思い出します

結局犯人は分からず時効になった事件ですが

罪の声はその事件で使われた少年の声のテープを巡って物語が進みますが

それは真実?フィクション?と混同してしまうほどのしっかりとした調査に基づいたストーリーであるというのが

素晴らしいです

実はこれはまだDVDを見ていません、どんな展開になるのか楽しみです

 

最近読んだ本

「くそじじいとくそばばあの日本史」

以前ブログ友のtonaさんが紹介していて面白い本だなと思っていました

それを図書館の電子図書で見つけさっそく借りて読んんでみました。

電子図書は貸し出し可能ならその場で借りてすぐ読めるところがうれしいです

その題名から中身を想像するにどんな嫌味な爺と婆だろうと思いますが

実際はその呼び名はしたたかに歴史を生きぬいた老人たちのことで

そのパワフルな生き方は尊敬に値するものも多しでした。

長生きできるようになったのは現代になってと思いがちですが遠く万葉の時代にも

その後も90,100を超えてなお活躍した人が結構いたことに驚きで

平均寿命が短いのは幼児期の死亡率が高いからだとの説に納得でした。

前回のブログで可愛いおばあちゃんを目指しますと言いましたが

くそ婆もまた良しかもと思ってしまった私でした

 

千日紅 こちらは種まきで育てました。写っていませんが白もあります

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑固で怒りっぽい年よりにな... | トップ | 秋の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-09-01 18:30:37
賑やかなキバナコスモスです。初雪草が自生更新してくれて良いですね。
アプリ、アプリ、沢山入れると、探すのが大変です。アプリ画像を覚えるのもでしょう。
千日紅、種からですか。上手にお育てです。今年は買いませんでした。
返信する
Unknown (オッキィ)
2021-09-02 14:23:08
花壇も、いつの間にか秋の花が咲きだしているんですね。
秋の花たちは、小花がたくさん咲くイメージです。

DVDのレンタルは、全く利用していない私です。
でも小説で読んで面白かった本の映像が見たいなぁと思うことはありますよねぇ。
「罪の声」楽しみですね。
返信する
Unknown (花水木)
2021-09-03 10:02:43
もう20年ぐらい前になりますが、近所にツタヤがあり、時々ビデオをレンタルしていました。
今は移転してもうありません。
スーパーに衣替え。私にはその方が有難いです。
皆さんお家でよく映画をご覧になりますが、私はこれが苦手。
集中力がないのですよね、きっと。最後まで見切ることができません。
映画館ですと集中して楽しめるのですが・・・・。

「罪の声」は私も読みました。良く書かれていると感心しました。

それにしてもビオラさんは読後感をお書きになるのがとってもお上手。
読んでみたい,観てみたいと引き込まれてしまいます。

そうそう、スマホのアプリ!使いこなせません。
時々新聞などに紹介され、便利そうとインストールするのですが、結局使いこなせなくてアンインストールしてしまいます。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2021-09-03 20:48:11
毎年こぼれ種で困るほど顔を出すキバナコスモスですか、色が鮮やかですね。

我が家の近くにもTSUTAYAがあるのですが、私はレンタルは昔に2,3回借りましたが、その後は借りてなく
コロナ後はPCで無料や有料の映画を観てます。
去年から見始めたのですが、無料の映画は途中に何度も宣伝が入ったり声が出なくなったりで
今年から有料の映画で毎日のように観てます。
今日は中国の3時間強の「在りし日の歌」という映画を観たのですが、3回に分けて観ましたが
こんなに長い映画は初めてでしたが面白かったです。

ビオラさんが借りてきた「天地明察」「ホテルローヤル」「罪の声」ですが、有料映画で検索したら3本とも出てきました。
「罪の声」は未だ新しいので毎月の会費とは別に有料ですが、私の生活もコロナですっかり変わりました。

花水木さんが書かれてるように、ビオラさんは文章の綴り方がお上手です。

私、スマホは殆ど使いこなせずで、メールやラインに検索程度です。
返信する
Unknown (tona)
2021-09-04 19:03:34
キバナコスモスが沢山お花をつけていますね。我が家は葉が立派でさぞ今年はきれいに咲くでしょうとほくそ笑んでいましたが、あまり咲かなのです。
液肥をあげたらという話を聞いたので、早速やって見ましたが期待薄です。
電子図書、聞いてはいるのですが、読みにくいかなあという偏見を持って、これはいけませんね。
何でも挑戦のビオラさん、毎回尊敬しています。

御本読んだ感想を有難うございます。
きっと可愛いおばあさんとくそ婆さんと両方がお似合いのビオラさんと思います。使い分けもいいですね。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2021-09-04 20:55:25
キバナコスモスと一口に言っても色は案外いろいろですね
濃いオレンジが主流ですが黄色いのもあり、今競って咲いています。
百日紅は毎年種を採っています。
花期が長いのがうれしいお花ですね
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-09-04 21:01:51
DVDは直ぐ近くにレンタルショップができてから時々利用していますが最近はご無沙汰でした。
よく小説と映画とどちらが先が良いかと言いますが
今回は3点とも小説のイメージを損なわないで見られたかな、です。
長雨でダメになってしまったお花もですが
百日紅もキバナコスモスも暑さや雨にも負けずに
頑張って咲いてくれていてうれしいです
返信する
★花水木さま (ビオラ)
2021-09-04 21:09:46
私も近所にお店があるから利用で、
遠くだったら借りようとは思わないでしょう。
映画館の大きなスクリーンで見るのとはやっぱり違いますが
家でリラックスしながら見るのもまた楽しです。
暇つぶしにはもってこいです(*^-^*)
今はなんでもアプリですものね、入れても使わないもが多いのは私も同じくです
返信する
★ラッシーママさま (ビオラ)
2021-09-04 21:22:06
キバナコスモスは増えすぎて雑草状態です(;^_^A
今はアマゾンプライムなどで映画が見放題ですよね
私も会員になろうかなと思った時もありましたが
いろいろ考えて止めました。
でも家で手軽に見られるのはうれしいですよね
3時間は長いですねぇ
何だったかは忘れましたがインターミッションのある映画は2~3度見たことがあります。
家でなら自分で好きな時休憩できるからいいかも。
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2021-09-04 21:34:27
電子図書は最初はちょっと抵抗がありました。
でも慣れると案外いいですよ。
特に図書館でのものは出かけなくても借りてすぐ読み始められるのがうれしいです。
ただ蔵書数が限られているのが難点でしょうか
「くそ爺とくそ婆…」を見つけた時,すぐtonaさんのブログの事を思い出しました
癖のあるタイトルですが
その中身はたくましい生き方で長寿を全うした人たちのお話で興味深かったです
返信する

コメントを投稿

日記・出来事」カテゴリの最新記事