ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

頑固で怒りっぽい年よりにならないために

2021-08-21 13:27:59 | くらしいろいろ

  フウセンカズラ

  

お盆前から続く長雨でもう幾日も太陽を見ていません

雨のやみ間はあっても何時降りだすかわからない雨・・・

それも突然の大雨が多く一体どうなっているのこの天気は、です

それに加えてこちらもコロナの感染者数が激増しており20日から

緊急事態宣言が施行されました。

デルタ株の感染爆発はワクチンを2回打ってヤレヤレとの安心感も一蹴されてしまいました。

医療破壊が言われ自宅療養者が増え続ける不安

こうした事は以前から予想できたことなのになぜ改善がされないのかとの憤りや

一向に減らない人出の波をみてのいら立ちetc・・・

精神状態にも良くない毎日が続いています。

 タマスダレ

  

そんな中特定健診診とがん検診を受けてきました

順番待ちをしているとき偶然高校時代の友人と一緒になりちょっとおしゃべり…

その話題は「がんこな夫」の事

歳をとると頑固で怒りっぽくなると言われますが我が家の夫もそれによく当てはまっていて

最近ちょっとしたことでも怒ることが多くなった気がします。

認知症になると怒りっぽくなると聞くので大丈夫かとの心配も…

そこでちょっと調べてみました

脳科学的には加齢すると頑固になるのは年齢を重ね「脳にたまった経験が自我を強くしている」からですが

頑固になるか否かは加齢そのものより本人の経験や思考が影響していて

「年をとったら丸くなった」という場合もあるのはそのためだそうです。

また頑固と怒りは別物で怒りは年をとると怒りっぽくなるのは

言われたことに対して過去の自分の記憶と相違があったり、耳が聞こえにくくて

周囲とのコミュニケーションがうまくできずにイライラするためですが

認知症による怒りはまた別で脳機能の低下により本人にも収集できないイライラから生じる

怒りなのだそうです。

そう聞くと夫の場合は少し耳が遠くなりつつあってそちらから来ている怒りかなと

ちょっと安心

人の事はいろいろ言っても自分の事はよく分かりません、他人はどう思っているのでしょう?

とにかく頑固にも怒りっぽい性格にもならないためには

「睡眠」「運動」「食事」の生活習慣を整え

「新しいチャレンジをする」「年齢層の違う人の話を聞きギャップを受け入れる」

「人と積極的にかかわり脳を動かす」と言った事で制御できるようになるそうですので

そうできるよう努力し可愛いおばあちゃんめざします

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが街の宝100選の2つです | トップ | 久しぶりのTSUTAYAレンタル »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-21 14:34:30
可愛い風船です。我が家にも少し実っています。
お日様は2日見たのですが、いずれも短時間でした。今朝の新聞に、ワクチン追加接種、そのワクチンも調達済?、そんな記事でした。2度目の高熱で、3度めが心配な私です。と今日では陽性者の1割も入院できないとか。一人暮らしでそんなことになったらですので、時期が来たら受けようとは思っていますが。
沢山の玉すだれです。我が家のタマスダレ、僅かに花弁先が丸いです。変異があるのだなと思いました。
>中特定健診診とがん検診
お疲れ様です。頑固で柔軟性が無くなる、見聞きのうちですが、その場所に近づきたくはないです。
https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20181121/index.html
油を忌避するのではなくて、体にはどの油も必要です。オメガ3が認知症予防に良いと聞いています。
エゴマ油の方が安いです。必要量は1日5cc、小スプーン1で良いそうです。
返信する
Unknown (tona)
2021-08-21 16:11:05
ビオラさん、もう十分に可愛い穏やかな方ですよ。
年寄りの脳、なるほど勉強になりました。
自分がどの辺にあるのか?
人の事はよく見えるのに、自分はさっぱりですものね。
怒る前に一呼吸を心がけています。
言ったことを勘違いして全然違うことをして無駄遣いしてくる夫にこの間怒りました。その時一呼吸をおかなかったのです。これからは本当に気をつけようと思いました。というのも何も言い返さず穏やかな夫でしたので。ということで家では反対なのですよ。もう心から反省しました。
返信する
Unknown (花水木)
2021-08-21 16:26:40
静岡も感染者が増加し、大変なことになってきていますね。
私は最近、毎夕発表される新規感染者の数にも慣れてしまい、驚かなくなってきました。
昨日、一昨日と都心に出ましたが、思っていたよりずっと人出は少なかったですよ。
お昼間の時間帯はそれほどでもないのかもしれませんね。
やはり人脈を減らさなければならないのは朝の通勤帯としぎこが終わった後の夜かもしれません。
今日のネットニュースにも夜の街をウロウロしているのは若い方ではなく、
実は40代~60台前半のおじさんたちのようです。

さてさて我が家の旦那様は若いころから頑固、というよりは自分の考えを曲げない人でした。
明らかに間違っていても、いろいろ屁理屈を付けて・・・・。
それは子供たちもよく分かっていて(笑)、みんなでもう相手にしません。
男のプライドというものが邪魔をしているのでしょうね。
今は一日中顔を突き合わせているので、お互い無視できることは無視!
何とか折り合って生活しています
返信する
Unknown (オッキィ)
2021-08-22 15:30:02
風船カズラ、可愛いですよね。
似たような風船でも、もっと大きいフウセントウワタに驚いたことがあります。

こちらも雨ばっかり!青空と太陽、しばらく見ていませんよ~~。今も雨が降っています。

そうですねぇ!可愛いって言ってもらえるようにするには、やっぱり努力しないといけないかもね。
年齢を重ねると、周りの事が見えにくくなるのでしょうね。
耳も聞こえにくくなるし、視野も狭くなるし、他人の言葉を聞けなくなるのかなぁ・・・
気をつけましょう!!
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2021-08-22 16:10:31
フウセンカズラは種も可愛いですね。
何年か前に植えたものがほそぼそと顔を出してくれています。
ワクチンの見通しがつきそうではありますが
皆が打ったからと言ってコロナがゼロになることはないという事ですね
まだ当分我慢の日々が続きそうですがお花達をみて少しだけ癒されています
認知症だけにはなりたくないと思っていますがこちらも絶対はないのが怖いです
返信する
★tonaさま (ビオラ)
2021-08-22 16:15:52
怒る前の一呼吸、大事な事ですよね
散々怒った後の後味の悪さも何度か経験していますので
私も一呼吸を心掛けたいと思います。
旦那様は何も言い返さずでしたか、家の夫も以前はそうでした。
でも最近はそれが変わってしまったのです。
私が怒りっぽくなったというのは今までの我慢の押し返しかもしれません(;^_^A
返信する
★花水木さま (ビオラ)
2021-08-22 16:30:20
本当に100人の感染者数に驚いていた頃もあったのに
今ではその何十倍の数にもあまり驚かなくなっているのが怖いです
男の人は女性よりプライドが強いのかもしれませんね
そして自分の世界が強固なのかもしれません
私も当初から自分とは性格が全然違う事を承知で結婚した相手です、
今更性格云々は言っても仕方ないとあきらめて
目をつぶってやり過ごしています(;^_^A
返信する
★花水木さま (ビオラ)
2021-08-22 16:30:20
本当に100人の感染者数に驚いていた頃もあったのに
今ではその何十倍の数にもあまり驚かなくなっているのが怖いです
男の人は女性よりプライドが強いのかもしれませんね
そして自分の世界が強固なのかもしれません
私も当初から自分とは性格が全然違う事を承知で結婚した相手です、
今更性格云々は言っても仕方ないとあきらめて
目をつぶってやり過ごしています(;^_^A
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2021-08-22 16:37:06
フウセントウワタはお世辞にも可愛いとは言えませんね(;^_^A
あの中に入っている種の多さには驚きます
フウセンカズラは小さな種が一個だけですがそれが落ちて毎年顔を出す剛健さです。
歳をとるってなんだかマイナスばかりのように思ってしまいますが
歳を重ねたからこそ見えてくるものも多いですよね
お互いまだまだこれからもしっかり目を開いて可愛く生きましょうね(*^-^*)
返信する
Unknown (もか)
2021-08-22 19:10:51
★~こんばんは~☆
どこのお宅も同じような状況ね。
年を取ってイライラ 怒りっぽくなるうえに コロナでの
不自由な生活も拍車をかけているのでしょうか。
夫だけでなく 年取った私もその傾向ありかなと反省しているところです。
返信する

コメントを投稿

くらしいろいろ」カテゴリの最新記事