ビオラのつれづれ記

大好きなお花のこと、
日常のちょっとしたことなどを書き留めています。

タイ見聞あれこれ

2011-10-09 13:13:19 | タイ旅行

タイ古典舞踊

 

ゆったりとした女性らしい繊細な指の動きと優雅な身のこなしに見とれます

でもあの指のそりはちょっと真似ができません、相当な訓練の賜物なのでしょうね 

 

↑の踊りとはちょっと様子が違う仮面舞踏劇もありました

 

 こちらは男性だけで演じる劇で日本の歌舞伎に似ているかも

きれいに化粧した演じ手さんは男性とは思えない美しさでしたよ

こうした背景がニューハーフの国に結びついていったのかななどと思ったりしたのですがどうなんでしょう

ニューハーフといえばオプションでニューハーフショーの見学がありましたが

夫はそういう類は大嫌いで家でもテレビのチャンネルを替えるほど、

なので私はちょっと興味があったけれどパス

後で見た人の話によるとそれはそれはきれいで楽しかったらしいです、ちょっと残念

 

タイ式マッサージ

同じくオプションでのマッサージには一人でも参加でした 

市内のマッサージ店に入るとまず靴を脱いで足を洗ってもらいます

人さまに足を洗ってもらうなんて初めて、なんだか殿さま気分でした~~

その後マッサージ室に通されそこで洋服をマッサージ着に着替えて2時間たっぷりマッサージをしてもらいました

まず足から腰へ手から肩へと身体の末端から中心部へ向かい、最後に首から頭をほぐして終了

途中「イタクナイデスカ」との片言の日本語で何回も聞かれるくらい結構強い揉みですが

「痛気持ち良い」刺激が何ともいえず心地良く2時間があっという間でした。

2時間コースで4000円は観光客値段でタイの物価的にはちょっと高いのかもしれませんが

日本での値段に比べたら格安でとても満足でした~

マッサージ師は3~4十代とみられる女性でしたが彼女の手に渡るお金はどれほどなのでしょう?

チップを100バーツほどあげて下さいと言われていたが2時間たっぷり手を動かしずめで御苦労さま・・・

小銭が残っていたので余分に渡したらうれしそうな顔をしていました

 

水上マーケット

 

アユタヤの帰りに近くの水上マーケットに寄りました

船上でのお店かと思ったらそうではなく川に沿ってお店が並ぶテーマパークのようなところでした

最初に小船に乗って場内を見学

  

こまごまとした雑貨の店や食べ物屋がずらりと並び一つ一つを覗いて歩くと結構な時間がかかり

自由時間はあっという間に終わってしまった感じ。

でも女性はこうした場が好き、私がお土産を探してあちこち見て回るのを夫はしぶしぶついて歩いてました

 

タイアルコール事情

時間に余裕があってホテルで休憩する事があった時

4時半ごろ近くのコンビニへ行きビールを買おうとしたら店員にノーと言われてしまった

アルコール類の商品のケースを良く見るとPM5:00~の文字が・・・

そう、タイでは夕方5時以降でないとアルコールは買えないのだそうです

昼間からお酒を飲んで酔っぱらっている人を防ぐためかしら?そんな酔っ払いが多いって事?

夫はもちろん後で出直しましたが・・・

 

タイ式しゃぶしゃぶ

もうひとつタイでのおどろきはしゃぶしゃぶです

ホテルのレストランでタイ式しゃぶしゃぶの夕食の一こま

しゃぶしゃぶと名前が付いているのでどうしても日本のそれを想像してしまうのですが

まず手前にある赤い器に入った生もの具材を次々と鍋に放りこみます

「灰汁が出ているけど取らないのかしら?」そう言っているうちにその上に野菜を山のように乗せてグツグツ・・・・

しんなりしたらそれで、はい出来上がりのしゃぶしゃぶに一同ちょっとあっけに取られてしまったけれど

それをタイ流の甘辛たれにつけてたべるたらそれが意外と美味しくてまたまたびっくり

「タイ式」の名前がついてるのですもの日本のそれとは違って当たり前ですがびっくりしたり、おいしかったりのしゃぶしゃぶでした。

 

これでタイの旅日記は終了です

お付き合いありがとうございました

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アユタヤの遺跡 | トップ | 季節外れの桜ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-10-09 14:51:43
綺麗な衣装です。それに美人揃いでしょう。練習したとしてもあの指の使い方できるようになるとは思えない硬い体です。
シェークスピア劇でも、当時は男性が女性を演じていたとか、格国で残ってるのが面白いですね。
沢山のチップを貰って喜んでいたでしょう。とはいえ、重労働でしょうね。
お国柄ですね。時間が来ないと販売しないのですね。
タイのしゃぶしゃぶでしたか。美味しくて良かったですね。
返信する
今晩は☆ (mikko)
2011-10-09 18:18:55
ビオラさん、タイへ旅行されたのですね。
海外旅行に行けて羨ましいのもあります海外のが安いんですよね。
ご主人と行かれてタイの綺麗な衣裳を着て踊る
古典舞踊は手の形や指をそるところ等綺麗ですよね
私も指は随分親指なそるので主人が"何でそんなそれるんだ"と言ってます(笑)
身のこなしはマネできませんね。
男性だけで化粧をして衣裳を付けている劇は
本当に日本でいう歌舞伎ですね。
ただ、化粧と洋服ではなく着物ですからね日本はそこだけの違いですねニューハーフもさこからかしらと思い読んでもした
ご主人はニューハーフは嫌いなんですかそれぞれ好き嫌いありますものね。
ビオラさん見られなくて残念でしたね
色々とマッサージもしていただいて又タイのしゃぶしゃぶも美味しそうで美味しくて良かったですね
実は、主人のお姉さん夫婦が少しの間昔ですけど末っ子をタイで生んで少しタイ生活していて
日本に帰国して今はもうタイの事はもう忘れちゃったと言ってます
でもビオラさんいいタイ旅ができて良かったですね
自分の事ですけど大したことじゃないんですけどちょっとだけ私にしては嬉しい事がありました~
返信する
素敵でした (オッキィ)
2011-10-09 22:25:50
たくさんの素敵な写真付きの旅日記。楽しく読みました
外国に出てみると、感心することや驚くことがたくさんあるよね
そして、改めて日本を見直したりします。

食べ物は、お国柄と言うか・・国によっての違いをすごく感じるわね
思惑と違っても、美味しく食べられたのは良かったですね

一緒に旅した気分になったよ~
ありがとう♪
返信する
旅行記 (夢路)
2011-10-09 22:56:18
とても興味ある面白い旅行記でした。
ここまでまとめられるの、大変でしたでしょ?ご苦労様です。
所変れば、なんとやら、でお国によってさまざまな習慣、食生活、いろいろですね。
タイ式マッサージ2時間4000円は日本では考えられない格安さです。
私もマッサージは大好きですが、日本では30分3000円です。2時間だと1万2000円?
あ~私も遣って欲しいわ~。
返信する
タイ旅行 (lily)
2011-10-10 06:44:25
おはようございます。
タイの踊り、本当にあの指先が・・・凄いですよね。
ビオラさんは結局ニューハーフのお店行かなかったのですね。
娘は大学生の時、タイ旅行した時にニューハーフのお店に行って
写真も写してました。
その時、何気なく見ていたけど大学生がニューハーフの店にはダメよね。
私はマッサージはこそばいと聞くし痛いと聞くので経験ないんですよ。
タイ旅行記、楽しませて貰いました。
有難うございました。
返信する
おはようございます。 (lily)
2011-10-10 08:08:09
一度コメント入れたのだけど入っていなので入れなおしです。
タイ旅行記、ずっと楽しく読ませて貰いました。
タイ舞踊の指先、本当凄いですよね。
ニューハーフのお店には断念したとのこと。
娘が大学生の時、タイ旅行中にニューハーフのお店に行って
ニューハーフの人と写真を写したのを見せながら土産話をしていたのを
淡々と聞いていたのですが今、思うと大学生の娘がニューハーフのお店に
行ったのはどうかと思うけどツアだから仕方ないかしらね。
今更いう話でもないけれど。(笑)
マッサージは、こそばいと聞くし痛いと聞くので未経験です。
私はブログで世界一周した気分です。
有難うございました。
返信する
★kazuyoo60さま (ビオラ)
2011-10-11 20:16:09
タイ舞踊はテレビなどでは見た事がありましたが
間近で見るとその優雅な踊りは一層素晴らしかったです
そうなんですよ、踊り子さんは皆美人だし
男性陣もイケメン揃いで見とれました。
マッサージはしてもらう方は気持ち良いですが
2時間もの間力を抜くことなくマッサージし続けるのですから
する方は本当に重労働だと思います。
チップを余分に上げたくなるほど気持ち良かったマッサージです。
返信する
★mikkoさま (ビオラ)
2011-10-11 20:24:00
最近テレビではニューハーフやオネェ系の人が多く出ていますが
夫はそのような番組を毛嫌いしています
なのでニューハーフショーは付き合ってパスしましたが
マッサージの方は一人でも参加すると決めていました
とても気持ちよくて大満足のタイ式マッサージでした。
返信する
★オッキィさま (ビオラ)
2011-10-11 20:31:36
去年のエジプトがあまりにもひどい食事内容だったので
日本人の口に合って美味しいタイの料理が一層うれしかったです
しゃぶしゃぶは最初疑いの目で見ていましたが食べたら以外で
一同美味しい、美味しいとお代りの連続でした
タイは今大洪水でアユタヤは水に浸かってしまっているようです
良い時に行ってきました。
返信する
★夢路さま (ビオラ)
2011-10-11 21:10:38
旅行記は自分の感激や驚きをどのように伝えたらよいのやらですね
興味を持って読んでいただけたならうれしいです
タイ式マッサージ、4000円でも日本の相場よりずいぶん安いですが
このお店はちょっと高級で一般的な相場は2時間で
300バーツ(900円ほど)だと言いますからびっくりするような値段です
ちょっと余分にチップをはずみたくなるほど気持ち良くて
大満足のマッサージでした
返信する

コメントを投稿

タイ旅行」カテゴリの最新記事