水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

身支度・十首

2011年08月16日 18時41分35秒 | 投稿歌
先ほど、来月十日締め切り分の歌稿を投函してきました。結社の先生に添削を依頼する一筆箋を書きながら、釜無川の花火大会の先触れの花火の音が聞こえ、なかなか風情がありました。
さて、今回のテーマは「身支度」です。と言っても、私はお洒落に無頓着なので、ズッコケ路線の歌のオンパレード。ま、こんなもんでしょう。先生は最近訂正を加えられないことが多くなってきたんですが、それほど詠みぶりが上がっているとも思えないので、今回はどうなるかなぁ…。


あなたから貰ったブルーのYシャツにアイロンかけていいリハビリよ

青シャツに「ペネロペ風」と気取っても鏡を見れば「ドラえもん」です

ジャケットは一張羅でも靴だけは毎年換えて行く食事会

高原のホテルのランチに赴くに履いたヒールの靴音高し

靴下の親指の穴指摘する母のそれには底に穴開く

褒められてかいた冷汗 連休に溜まった垢とシャワーに流す

薬局が試供にくれたパックにて目尻潤い束の間憩う

コーヒーを物色する吾と喪のコート探す母いてラザウォークの午後

スカートの付属ベルトを使い回す吾に眉しかめカタログ捲る

くり大きニット好まず譲りつつ吾が着こなしにじと目を向ける


(2011年9月10日締め切り分、『樹海』2011年11月号掲載予定)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿