① 今朝は4:56起床(1時半頃から中途覚醒はあったが、その後は一時間後ごとに目が開く程度で割と眠れてる感覚はあった)。天候のせいかダル重だったが、受診時刻が遅めのため焦らず、ゆっくり黙想。通読のエレミヤ書26章でギョッとするけど励まされる気づきを与えられた。感謝。
② 受診では、⑴ 食べられて眠れてるか、⑵ 短歌は作れてるか、⑶ 教会は忙しいか、⑷ 作業所の仕事内容の具体、を訊かれた。⑶に関して、「判断を伴う仕事を任されて自分でかなり考えなきゃいけないけど、最近は仕事を手分けできるようになったので楽です」と答えると、医師は一瞬、作業所の仕事のことを話してるのかとこんがらがったようだ。問い返されて「いえ教会のことです。以前は、色々やらせられる割に上の立場の人のご機嫌も伺いながらだったので、なかなか進まないものを背負い込んでる感じで大変だったんですけど、最近は分業制が上手く機能するようになったので、ストレスは減りました」と答えた。現在の主治医は割と薬で解決することを考える傾向があるようだが、私自身に興味を持って尋ねてくださっているのも伝わってくる。感謝。
③ ここのところ朝の黙想時の通読(聖書とオズワルド・チェンバーズ『限りなき主の栄光を求めて』)以外の読書が全然進んどらん……『現代短歌』2024年7月号だけでも、着実に読めますように。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます