水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

2024年6月11日の祈り

2024年06月11日 18時04分42秒 | 「とど」の日々の祈り
① 今日は早めに通所できた。感謝。午前中は、何がきっかけだったか私は「今年の旅行は雨が降らないといいですね」という話を持ち出し、「今、体験型の旅行が流行ってるんですか?」と訊いた。そしたら職員さんは初耳だったっぽい。そして過去に旅行会社より川下りの提案がされた(けどメンバーの多数決でそれにはならなかった)ことや、何年か前の横浜旅行でチキンラーメン作り体験をしたことを職員さんは話してた。私も記憶が曖昧なのだが、少し前のニュースで外国人に体験型の旅行がウケてるという中で茶道体験があったことをちょっと言い、また今朝だったかのテレ朝のお天気検定で、依田さんが茨城だかのファームに訪れていて、そこでできる土日限定の体験で、紫芋のクリームを作ってそれで紫陽花モンブランを作れるというのが紹介されていたことを話した。あと、私は急に中学の修学旅行の京都で友禅のプチ体験みたいなのでハンカチにワンポイントの染め物をした体験を思い出して話した。今年の作業所の旅行が面白いものになりますように。

② 昼休みは親方に「最近調子はどう?眠れてる?」と訊かれて、調子は良いほうだと思うと答え、私は一箇所に行くだけでそこで拾ってきてしまう情報量が多いみたいで、あちこち行くと情報処理が追いつかず倒れてしまうこと、傍目には固まってしまっているようにしか見えない時にインプットを消化し、ダイジェストにしてアウトプットすることによって初めて次に進めるようになることを伝えた。そして、周りとやたら比較されなくなった今のほうが生きやすい、そういう意味では歳をとって良かった、今のほうが自分を大切にできている、と話せた。感謝。

③ 一日働き、帰りに隣の市の図書館に行って本五冊を返したこられた。感謝。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年6月10日の祈り | トップ | 2024年6月12日の祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿