水の門

体内をながれるもの。ことば。音楽。飲みもの。スピリット。

#通読 2020年6月分まとめ

2020年06月30日 05時58分14秒 | 黙想・聖書通読・礼拝聖句
◆6月3日
新改訳伝道者の書1:15「曲がっているものを、まっすぐにはできない。なくなっているものを、数えることはできない」。ルカ13:11-13に、18年腰が曲がって全然伸ばせなかった女にイエスが手を置くと腰が伸びたとあるが、これは主だからこそ。私にできるのは主が働かれるよう祈るだけ

◆6月6日
新改訳(第三版)伝道者の書4:1「私は再び、日の下で行われるいっさいのしいたげを見た。見よ、しいたげられている者の涙を。彼らには慰める者がいない。しいたげる者が権力をふるう。しかし、彼らには慰める者がいない」。兄を虐げた父自身の苦しみは私はよく知らない。しかしその兄から暴力を受けた私は、兄がそうでもしなければ生きてこられなかったのを知っている。勿論、兄の言い草「お前がいるから俺が殴られるんだ!」は到底承服できるものではなかったが。

◆6月7日
新改訳第三版 使徒24:5パウロは「まるでペストのような存在で、世界中のユダヤ人の間に騒ぎを起こしている」とユダヤの長老らにより提訴された。この時代の出来事にペストの語を使うのは不適切だが、故に注視。カミュ『ペスト』が売れているが、パウロはコロナのように恐れられてたのか

◆6月7日
コヘレト7:21「人の言うことをいちいち気にするな。そうすれば、僕があなたを呪っても 聞き流していられる。あなた自身も何度となく他人を呪ったことを あなたの心はよく知っているはずだ」。御言葉はやはり聖なる言葉だ。パウロもこういう聖句に支えられてきたのかな……

◆6月18日
雅歌って私には聖書で最も苦手な書。でも愛に埋没してるかの言葉に紛れてこんな一節が。新改訳雅歌8:4「エルサレムの娘たち。私はあなたがたに誓っていただきます。揺り起こしたり、かき立てたりしないでください。愛が目ざめたいと思うときまでは」。人に神への愛を強要せぬよう自戒。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一首鑑賞(75):近江瞬「無差... | トップ | ドギマギ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿