笑顔浴

優しい時間

心と体の健康セミナー

2013年04月22日 | Weblog

3月24日にやつしろハーモニーホールで開催された

「対人関係とTA交流分析」のセミナーに参加させていただきました。

講師は、清原加代子先生です。

4月21日は、「悩みと認知行動療法」のセミナーの予定。

あ、本日です。

もう1ヶ月もたつのですね!

 

「それは、あなたの役に立っていますか?」

私の話し方や態度、私の価値観、こだわっている対象

 

「過去や、未来を生きるのではなく、今、ここでを生きていますか?」

過去の失敗や評価を思い出しては、クヨクヨと味わってしまう

行為を止めようと決意しました。

私も他の人に伝える立場になります。

私自身が苦しさを感じることも必要ですが

実践して気持ちよく暮らせてこそ、

自信を持って薦められるというもの、私も日々、修行中です。

 

清原先生のセミナーは、参加希望者が多くていつも満席だそうです。

だって、セミナーが愉しいのです。

親父ギャグで喜ばせてくれたり、散歩中に聞えてきた

鶯の子供達の鳴き声を再現してくれたり

笑い声が会場を 居心地のよいものにしていました。

 

セミナーでは、ペアで対話する実技練習もありました。

私も精一杯、お手本どおり、熊本弁で

「ミルク、こぼしたと?」

覚えたての長弁で

「ばってん、よかよか、雑巾ば、こう使え」

お相手の女性は、途中で笑いはじめて

「どこから来られたのですか?」

と、バレバレでした。

休み時間に思わずおしゃべりが弾んで

「貴女にお会いできて本当によかった」

と別れ際に言っていただき、感激しました。

セミナー会場の外で、名残惜しそうに立ち話している方々を眺めながら

人気の理由を体感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1分後に | トップ | 春の笑顔浴 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事