笑顔浴

優しい時間

流動食で夏バテ予防

2024年08月13日 | Weblog

朝はお粥で始める

 

深夜の通販番組で紹介されていた

豆乳メーカーを買いました。

本当に豆乳を自分で作れるのかしら?!

 

水に乾燥大豆をいれて

30分したら、サラサラの

熱い豆乳ができました。

びっくり!納得。

こりゃあ、しばらく遊べそうです。

 

最近の朝は お粥が定番で

紀州梅干し 神戸牛の佃煮 四万十川の海苔をおかずにします。

粗食ですが、朝からパンがのどを通らない暑さ30度ですから。

 

横浜中華街で、お粥のお店に行列ができていました。

わからないまま、最後尾に並んで

ホタテのお粥を食べることができて、幸せでした。

豆乳メーカーでお粥も作れます。

 

熱い豆乳は、珈琲豆乳(砂糖入り)にして食後に飲みます。

ホカホカ豆乳は、飲みやすいですが

冷蔵庫で保管中に、おから成分が沈殿してくる感じです。

 

95歳まで元気だった伯母が

「老人にとって、ご飯は薬」と教えてくれたのを 思い出します。

この暑さで食欲が落ちて、脱水気味で、うつ ぽくなっていませんか。

何も口にしたくない、身体が動かない、夜が眠れない、何も手につかない。。。

低栄養は、諸悪の根源です。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嫉妬 | トップ | 自動調理は、ありがたい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事