笑顔浴

優しい時間

モチベーション

2015年05月24日 | Weblog

モチベーションの高まるきっかけが

不安や心配のタイプと、希望や面白みのタイプに分けるとしたら

私は、不安から行動するタイプだと思う。

 

8月~12月のセミナーの内容に合わせて

本を購入し資料や統計を読み、企画を練っているのは

少しでも内容の濃いものを提供して、がっかりさせないようにしたいから。

心配ありきで、行動していると思う

だけど、満足するのもがっかりするのも、相手の都合だから

私は自分が納得できるかどうかだけを、考えてればいいのだ。

 

 

お金と時間と労力を注ぐ自己投資(研修参加)も、そうかもしれない。

周りに、優秀で努力する方々がおられるので

やってもやっても、まだ追いつけないという心配から、完璧を追及する。

そうして学びが深まることは、いいことだけど

受講を増やし休むと息苦しくなったりする。

必要なものを、必要な時に学べばよいのだと

無理せず、長い目で成長できればよしと仕切り直す

私は自分が納得できるかどうかだけを、考えてればいいのだ。

 

面白いから、好きだから 続いてる。

そう答えられるものが、どのくらいあるだろう。

ハッピーな時も 疲れている時でさえ、したくなるもの・・・

した方が良い、しなければならないという義務感とは反対のもの・・・

そうだ、

ケンタッキーフライドチキンに、3か月に1回くらい定期的に訪問してしまう

ポテトも高カロリーで普段は我慢しているのに つい注文してしまう。

食べている時は、嬉しい気持ちしか湧いてこない。

 生きてることのモチベーションが希望や面白さであるなら

途中で疲れて手放すこともないだろう

 

モチベーションを高めるきっかけはどちらかでも

モチベーションを持ち続けるには両方が必要じゃないかと思う。

頑張ってるうちに、楽しさや面白さを味わい

飽きてきたら、不安や心配で再び続ける。

というサイクルで回る気がする。 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんなの学校 | トップ | 汚物の清掃 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事