笑顔浴

優しい時間

この世で一番怖いもの

2015年05月22日 | Weblog

出席を取る時にいろいろな質問をする。

はい!という返事で充分なのだが

質問すると、その学生をより多く理解できるし

学生達も、この時間だけは居眠りしないで起きて

発表者の答えに耳を傾けて反応している。

 

「あなたにとってこの世で一番怖いものは何ですか?

 正解はありませんので ご自由にどうぞ

 私が今、怖いのは、南海トラフの大地震や他の国との戦争で

 どちらも、親しい人を失ったり、穏やかな日常を失いそうだから」

学生の返事は・・・

昆虫 犬  おばけ幽霊  納豆

兄貴 かあちゃん  彼女

車の事故 病気 死ぬこと お金がなくなること

人間  女(女友達)  孤独 殺人する人のこころ 

 

どのクラスにも、人間が怖いと答えた人が複数いて

しかもおとなしい目立たないタイプの人たちだったので

真剣に私の問いに向き合ってくれたと感じている。

女友達の怖さや、人間に対する恐怖を抱えながらだと

まさに<友達地獄>

クラスに登校するので、精一杯じゃないかと想像した。

優しい人に出逢って、いっぱい優しくされて、人間が好きになってほしいと強く願う。

私にできることを、やろう!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう55 | トップ | みんなの学校 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事