笑顔浴

優しい時間

平和

2009年01月05日 | Weblog
気持ちのよいお天気です。

戦争や飢餓で傷ついた人々も
この空を見上げているかと思うと
この平和な時間を
ことさらにありがたく感じます。

先日、屠蘇器の裏を見ると
結婚式のお祝いの品のようでした。
贈り主をみると、軍艦「常磐」 第8分隊一同
と書かれてありました。

私の父方の祖父は海軍の軍人だったし
私の母は女学校の級友と空襲を受けながら
名古屋で戦闘機を組み立てていました。
私の叔母は小学校の子供達を引率し
校庭で農作業していたそうです。

もしかすると戦争は、
危ういほど身近にあるものかもしれません。

「今、私にできること」で行動しなくては・・・
と考えて今日は「国境無き医師団」に募金してきます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月 | トップ | 美しい »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事