笑顔浴

優しい時間

美しい

2009年01月06日 | Weblog
今年も始動開始です。
松の内も明日であけますから
漆器を拭き上げて片付けましょう。
日本の食器は、美しいと感じます。

昨日は
万葉集は漢字で書かれていると教えていただきました。
当時、日本に文字が無かったので、
中国の漢字を拝借して、当て字にしたそうですよ。

恋は、
「恋」と描く時もあれば
「孤悲」と表現する時もあって
詠み手の気持ちが漢字から伝わってきます。

混沌とした自分の気持ちと「言葉」が
ぴったり合う時に安堵しますね

万葉の時代から
親が子を想い、子が親を想い
愛しい夫や妻を想い、お友達や故郷を想い
自然や生物を愛する心がありました。
日本人の想う心は、美しいと感じます。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和 | トップ | ハリー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事