笑顔浴

優しい時間

うちわ

2015年07月10日 | Weblog

  

 

 

江戸前の和紙を選んでいただきました。

夏小物のうちわの張替えをしました。

10年前の贈り物が色あせていて、気持ちよくなりました。

 

若者達はアイドルの名前を書いた手作りうちわを作って

コンサートや野球場で応援に使うんだってききました。

へー。

 

「うちわ」の使い方は多くて、ウイキペディアを読んでびっくりしました。

■私が知らなかった使い方。

古い時代の権威の象徴

宗教や信仰

戦国時代の鉄の軍配(石矢を払う)

 

私が知っていた使い方。

1 暑い日に涼をとる (今ならクーラー)

2 濡れたものや、傷などを乾かす (今なら扇風機)

3 焼き鳥屋さんで、火を起こす

4 お寿司のごはんを冷ます

5 蚊を払う (今なら殺虫剤)

6 盆踊りに使う 

うちわの風は、煽いでもらうと気持ちいいんだよね。

自然の風に近いし、愛情を感じて安らぐんだよね。

ハリー君も、スヤスヤ昼寝してたなー。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グループの強さ | トップ | 学祭に参加して »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事