笑顔浴

優しい時間

学祭に参加して

2015年07月13日 | Weblog

入道雲ができてます、7月ですね。

 

メンタルヘルス学生アンケートで、

6割が知らなかった学生相談室の宣伝のために、

今年は無理をお願いして ブースを一つ作っていただいたのに

私の研修会参加の都合で 2日間のうち1日だけ参上という我儘ぶりで

本当に本当に申し訳ありませんでした。。

 

閑そうに座っていると、思いがけず、大人も学生も声をかけてくれました。

たくさんおしゃべりして、楽しくて あっというまに時間が過ぎました。

 

途中で、会場をぶらぶら巡ると、

大勢の学生さんが与えられた役割を充分はたし、活き活きした表情でした。

一方で、いつもと違う場所で、接客などという最も苦手なことを与えられ

助けてくれる友人を持たず、居場所も無かった人達は、

どんなにか心細かったことでしょう。

会場から離れた場所で名札をした学生さんが、数十人・・

ソファーに隣り合わせても沈黙で、

下を向いたまま固まっていたり、横になって眠ったり、

ゲームや音楽に集中して 人の声や喧騒を遮断するなどして

体調不良であっても 懸命にそこに居続けようと努力する人達を見かけました。

「あと数時間じゃ~」と心の中で応援しつつ

ぽて・ぽて・進んでは、しばらく立ち止まり、彼らの前を歩きました。

 

どうせなら「困った時には学生相談室へ」の宣伝メッセージを

Tシャツにして着ていたら、見てもらえたかも。

彼らに逢いに来たわけだから、チャンスを逃した感が大きいです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちわ | トップ | くまぜみ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事