笑顔浴

優しい時間

情報革命

2018年02月20日 | Weblog

      大洲名物 文楽もなか

 

「将来、どんな職業の人になりますか」

 幼稚園児のお返事には、新しい職業名が登場します。

「ユーチューバーで、生活できるのでしょうか?」

「学歴不要、アイデア次第。有名な人はめっちゃ稼ぐんよ~!」

「職業かあ・・」

 

オリンピックでも、eスポーツという分野で

オンラインゲームの試合が競技種目に検討されているそうです。

子どもの遊び程度の認識しかなかったのですが

世界大会の優勝償金は、億単位だとか!凄いですね。

IT企業がゲーマーを雇用したいニーズは

<ゲームの達人>に朗報です。

 

読み書きそろばん から 読み書きパソコン 

への波には、なんとか乗れましたが、

いよいよ、小学校ではプログラミングを学ぶと聞き

この先、ついてゆけるか心配です。

人工知能AIは、おそろしく賢くなっており

インターネットを通して物が結びつくIOTの時代が 到来しているとか。

 

田舎は車なしでは、生活が困難ですから、

自動運転の車が増えて、交通事故は減り

免許がなくても、乗車できると便利です。

タクシーの運転手さんのお仕事は、

運転から、運行管理に変わるのでしょうか

福祉資格を有する運転手さんや

人情味溢れる運転手さんの人的サービスは、続いて欲しいです。

 

そういえば、だんだんセルフが増えています。

回るお寿司屋さんでも、焼肉屋さんでも 

タブレット端末を操作する注文となり、緊張します。

 

先日、スーパーレジで、

「後のお支払いは、そこです」と指示され、

「ど、どうしたら?」と慌てました。

次回は、大丈夫です。

 

購入品のバーコードの読取りもする セルフレジも増えました。

次に挑戦するぞ!と 操作方法をユーチューブで探します。

人手不足解消とか人件費削減がきっかけらしいのですが

益々、人と話す必要のないシステムになるのでしょうか

 

昔から絶えず、古い職業が消え、新しい職業が登場してきました。

良い思い出があるので、喪失はやっぱり寂しい、

初めて見るものは、好奇心からやっぱり面白い。

 

直面している地球温暖化や 食糧問題も

願わくば、IT革命で解決してほしい希望があります。

科学の進歩で自然災害に強い建造物や都市計画が変わりました。

医療分野で、ロボットによる自動手術が始まりました。

福祉分野で、介護スーツが実用化されています。

知らないうちに 私も大きな流れに飲み込まれていくのでしょう。

 

原野で狩りをして、木の実を拾って 魚貝を捕った時代

農地を耕して家畜を育て、所有地に定住した時代

産業革命後の工業化で、暮しが便利になった時代を経て

情報技術の発展で、暮しや社会や目に見える風景が変わりつつあります

家庭や職場の人間関係の絆が、今よりも深まりますように

 

どんな世の中になっても

今日も良い一日でしたと感謝して眠れたら、

幸せです。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダルク | トップ |  »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事