笑顔浴

優しい時間

ねばるねー

2012年01月19日 | Weblog

(ブロッコリの茎のスープ)

 

冬休み明けです。1月は行く 2月は逃げる 3月は去る

あれよあれよと春休みに突入するんだろうなあ。

春休みが待ち遠しい。

 

「■さーん、今日は提出しませんかあ?」

「・・・ねばるね~」

昨年の9月から顔を見るたびに言い続けて、今では挨拶代わりとなりました。

彼だけは、毎回のプリントワークをかたくなに1度も提出したことがない。

それはそれで、筋金入りだと感心しています。

ところが、本日は、素直に5枚持ってきた。

よくわからんけど、理由はどうあれ、嬉しい~。

 

年末に催促した時、今まで配ったプリント集を見せてもらったけど

私は音楽を聴くかゲームしかしてないという先入観で見ていたので、

皆と同じプリントを持っているか確認できればという想いでした。

所々空白のままだけど、気が向いたときにプリントワークをしてたんだ!

「えー できてるやん、書いてるやん、なんで出さんの?」

「できてないもん!できてから、まとめて出す」

「ああ、それ困るう!いっぺんに出されたら、採点が大変!疲れる~、小出しにして~」

「いかん。完璧に仕上げて出す」

「100%でなくていいよ、合格ラインは60%だぜ~ 60%の達成でけっこう!でも59%はいかん。」

 

0か、100か、 という双極の彼に ずるさを教えてる私です。

ずるさは、生きる知恵とも呼びます。

そこそこでいいですよね~このままいくと、平常点が0点になるんですもの。

話しかけるまで、イヤホンで音楽を聴いて寝ていたけれど

今日の小さな目標を設定したら、真剣に取り組んでくれました。

ハードルが高すぎると、やる気なんて起きませんから

始める時には、簡単ですぐできるものからと 私は決めています。

いったん、エンジンがかかれば、パフォーマンスが高まるもんです、どうぞお試しください。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆鱗以外に触れる | トップ | 大丈夫 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事