笑顔浴

優しい時間

逆鱗以外に触れる

2012年01月17日 | Weblog

中国で、古代から天子(帝王)の象徴となっている竜には、

81枚の鱗(うろこ)があって、あごの下の一枚だけが逆さに生えているんだそうです。

普段はおとなしい竜が、なぜかこの鱗に触れると怒り出し、触れた者を殺してしまうので

目上の人の怒りをかうことを、逆鱗に触れる というんですと。

 

触れて欲しくない事は、どなたにも一つや二つはあって

触れられないように かばっているものです。

わざわざ それに触れるから、殺されかかるわけで、他の場所なら問題は起きないのです。

竜の逆鱗は(81分の1)枚ですが、

一度殺されかかった人は、(81分の81)枚のイメージを抱いて 竜が怖いとおびえます

逆鱗さえ触れなければ、竜は本来おとなしく賢く偉大なのです。

 

私たちの人間関係を振り返っても

凄く苦手な人がいるとしたら、知らないうちに逆鱗に触れていて、痛い目にあった相手かもしれません。

職場の上司だったら、怖くてもそこから逃げ出せないので

どこに逆鱗があるかよく観察して、よく考えて

逆鱗以外の鱗に 勇気を出して触れてみましょう。

本来は、親しみやすい人かもしれません。

 

凄く苦手な人がいるとしたら あなたが逆鱗に触れられて激怒した相手かもしれません。

違う話題だったら、気持ちよくすごせるのに!

しつこく故意に触れようとする人は、蹴散らしても

知らずに触れた人は、かなり努力して いつか許してあげられるといいですね。

本来、私たちは強くて優しくできています。

・・・でありますように

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い込み | トップ | ねばるねー »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事