笑顔浴

優しい時間

目の前で衝突、道徳ではない

2019年04月28日 | Weblog

4月11日(木)17時前だったと思う。

 

学校を出た直ぐのところで

右折して こちらに進入してきた車と

舗道を走ってきた自転車の女性が衝突した。

3mも離れていない距離で起きた事故、

私とぶつかったとしても おかしくなかった。

はねられた女性は、なんとか座って 呆然と動けなかった。

 

慌てて車から降りてきた女性は 私と同年代の人だった。

「ごめんなさい、西日が眩しくてよく見えなかった」

「救急車を呼びます。車を路肩に移動します。」

と冷静に対応されていた。

通りがかった人達が、黙って散らばった荷物を集めてあげて

言葉少なく、立ち去った。

私は、しばらく傍にいた。

(直ぐに立ち上がらないのは、普通じゃない。大丈夫じゃない。

 知らずに通る車から 路上の彼女を守らなくては、と思った)

とんでもない状況に置かれた時、人は他人に親切にする。

それは、道徳などではなく、人間の本能だと感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安心・安全 | トップ | 助けてください »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事