笑顔浴

優しい時間

これば食べてこらえなっせ

2011年01月11日 | Weblog

メンタルケアハウスの清原加代子さんの

「心の救急箱」という11回のコラムがDnetに掲載されました。

どの回も読者の心に気付きを与え、なるほど!と思わせる素敵なお話です。

 

5回目の「癒しのために」の体験談を何度も読み返しました。

読むたびに、涙ぐんでしまうのは似たような経験があるからですね。

「長女が帰省し、久々の団欒を囲み、また大阪へ戻る日

八代駅で見送り、長女の乗った列車を次女と二人で

泣きながら追いかけ、プラットホームで肩を落としていたら

あるご婦人が歩み寄ってこられて、「づつなかですな」

と声をかけてくださり、さらに、売店でガムまで買ってこられて

「これば食べてこらえなっせ」と次女に手渡されたのです。

長女との別れで悲しい中に、そのご婦人の優しいお心使いが

溶け合って私と次女は帰りの車中でも泣きました。

泣きやんで空を見上げると、竜峰山の上に美しい虹がかかっていてとても癒されたものです。」

 

直面している  苦しさも 寂しさも 悲しみも 怒りも 悔しさも  

何かもらって 解決するわけではないのですが、

辛い気持ちをくんでくれて、慰めようとしてくれると、こらえる助けとなるのです。

私も いただいたチョコレートで おいおい号泣したことがありました。

優しい気持ちに触れると、せきをきって、無性に涙が溢れてきます。

 

「これば食べてこらえなっせ」

私も自然にそう言って、美味しいものを手渡す大人でいたいと思います。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | スイートポテト »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事