笑顔浴

優しい時間

謹賀新年

2016年01月06日 | Weblog

 

 

 

うかうかしているうちに、

店頭に可愛い七草のパックが並んで

今年は、昨年にもまして 1日が速そうです。

 

年末に届いた猿は、金色の瓢箪を抱いて、うふふ・・って表情です。

「愉しい一年を!」という彼女からのメッセージだと思いました。

 

年賀状には、申年だけあって、有名な3匹の猿が登場していました。

ミザル キカザル イワザル っていうのは

処世術として、弱い者は、目立たぬように

身を守れ的な メッセージかと思っていたんです。

 

論語に 「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」

礼にあらざれば、視るなかれ

礼にあらざれば、聴くなかれ

礼にあらざれば、言うなかれ

礼にあらざれば、おこなうなかれ

という教えがあるそうです。

この「礼」とは何じゃ? と調べてみました。

進研ゼミの先生の解説によると・・・
「 孔子は、「仁」“人を愛すること” を教えの根本において、重視しました。
  「仁」は内面の心、それが他者に対する行為となったものが「礼」で
  「仁」なくして「礼」はありえないと説いています。」

私利私欲の誘惑に乗るな ということでしょうか。

怖ろしい脅しに屈するな と云うことでしょうか。

憤りや怒りや恨みで行動するな ということでしょうか。

 

私などは自分の欲を満たすことばかりですが

そんな中でも、真に相手を思いやれているか

自問してみないといけないなと思いました。

 

 

 

 

 

 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御神菓 | トップ | 暴風雪警報でてます »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事