笑顔浴

優しい時間

嬉しい肩こり

2011年05月18日 | Weblog

土曜日は、5時に起床して福山へ・・

皐月晴れの良いお天気で、瀬戸内海の美しいことといったら!

台風や強風・大雨警報の中、しまなみ海道を渡ることが多い私ですが

久しぶりに晴れ晴れとした気持ちになりました。

 

薬学入門では、「薬剤師は人と関わるお仕事です」といういたってシンプルな内容をお伝えしています。

先輩たちは、どのように患者さんやご家族と関わっているのか

どのように、一緒に働く薬剤師や医師や看護師や栄養士やヘルパーさんなどの

医療福祉従事者と関わるか、研究分野でも 製造分野でも 行政分野でも 警察・法律分野や 

教育分野や 新聞TVなどのマスコミ分野や 洋書の翻訳まで・・・・きりがありませんけど。

そこに、必ず人とのかかわりが生じますねって話をしたあと、

入学して1ヶ月ですので、知らない人と積極的に出逢い、協力し、話し合うワークをします。

それぞれ自分を振り返り、それぞれの方法で他者と交流していますが

人と関われない、関わりたくないと感じている学生が、必ず毎年います。

これまでの人生で、

人と関わってろくなことが無かった人は、二度と人と関わらないぞと決心するし

人と関わって嬉しかった人は、もっともっと人に関わろうとします。

小さな嬉しい成功体験を積み重ねると、価値観が変わらないわけがないと信じる私は

ちっとも不安を感じません。

 

ワークの終わりにはクラスメイトで互いにお礼を言って感謝しあいました。

ワークシート提出時に挨拶してくださいねとお願いしたので、

サイン会みたいになっちゃって、おかげで百人全員と接することができました。

感想を読み、コメントを書くのに9時間かかりましたが、

新しい気付きや決意や希望や悩みや不安や、辛い思い出まで

いろんな気持ちを教えてもらえて”光栄な肩こり”です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌でひとつに | トップ | 私に戻る時間 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事