笑顔浴

優しい時間

いまいましい女

2015年07月21日 | Weblog

えだ豆とバジルの夏パスタ

 

「こんにちは奥さん」105号 大丸エナウイン株式会社

という冊子の記事は、私の知らない情報満載で

楽しみにしている。

 

にほんご探偵局で、日本人の名前について

面白い調査をしてくれてるのだが・・

外国人が聞くと、??な名前があるという。

 

英語を話す人なら、英語の意味が浮かぶから

大雅(タイガ)=タイガー(虎)

美貴(ミキ)=ミッキーマウス

真実(マミ)=マミー(母親)

翔(ショー)=ショー(見世物)

雄大(ユウダイ)=(死んでしまえ)

 

中国語なら

花子(ハナコ)=ハナコ(路上生活者)

ビルマ語なら

美穂(ミホ)=ミホ(問題児)

フランス語で発音すると

私の名前は、「いまいましい女」という意味。

 

あら、なんだか、スッキリ納得。

その時は、一生懸命で思いつかないのだけど

後で考えてみると 昨日も偉そうに言い過ぎちゃった、

一言が多いんだよ~ごめんね。

自己嫌悪の、こんな私をどう表現しようか悶々としてたけど

そうです、私は、いまいましい女。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもてなしランチ | トップ | グズグズヘルプ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事