笑顔浴

優しい時間

グズグズヘルプ

2015年07月26日 | Weblog

 

私の街にも外人さんが多く観光にこられるようになった印象です。

昨日、駅前の郵便局にいくと

父娘のアメリカ人ぽい人が困っている様子でした。

窓口は全て、接客中ですし、待合室側には大勢人が待っています。

自動の券発機で、私の用件を選ぶと、受付番号券が出てきます。

マイクで番号がアナウンスされます。例えば、

「500番の番号をお待ちの方は3番の窓口においで下さい」

私も、初めはどうしたらいいかウロウロしましたから

このシステムをしらない、日本語が読めない親子にとっては???でしょう。

 

助けになりたい私でしたが、難しい単語はわかりません。

英語圏ではないかもしれないし・・・

でも、私にできることは 必ずあるはず。

そうだ!

私の順番で、切手を購入し お釣りを渡す時に

「あれ、ちょっと待ってくださいよ、あれ、あれ、たしか10円玉があったんだけどな・・・・・・」

後ろから、「エクスキューズミー、エクスキューズミー」と声がして

窓口の人が「はい、何でしょう、え? ポストカードですか、エイト!です エイト!」

私の後ろにいたOL風の女性が 直ぐに8番をおして受付番号券を渡しておられた気配を感じました。

「サンキュウ」という声がきこえたので

グズグズ作戦成功です。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまいましい女 | トップ | セミやナー講師 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事