笑顔浴

優しい時間

反出生主義

2021年07月22日 | Weblog

「春日大社」の鹿は神の使い

 

<反出生主義>を教えてもらった。

よく理解できなかったので、ウイキペディアを見た。

「生まれること 及び子を持つことを否定的に価値づけ、

 子を持つことを道徳的に悪いと判断する倫理的見解である。

人間を生み出すことに対して、肯定的な意見を持つ立場は出生主義。」

1.「誕生否定」すなわち「人間が生まれてきたことを否定する思想」

2.「出産否定」すなわち「人間を新たに生み出すことを否定する思想」

の二種類に大別できるらしい。

 

人類は徐々に滅亡した方がいい という考え方に 

接して初めて、人類の繁栄を願う私に気付く。

これまで、疑ったこともなかったよ!

どっちが いいんだろう・・?

 

主義については、やっぱり理解できないけど

「こんなに苦しい人生なら、産まれて来なければよかった」

と 苦悩の末に主張するのは、不思議じゃない。

どうしたら、その苦しみを減らせるんだろう?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛夏の候 | トップ | お久しぶりにご用心 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事