笑顔浴

優しい時間

地震の夜の感謝

2024年04月18日 | Weblog

たけのこ

 

4月17日(水)23:14に

緊急地震速報よりも早く、ガタガタと小刻みに揺れ始め

ミシミシと横揺れが来た時、いつもより大きいかもと感じました。

愛媛県の愛南町と高知県の宿毛市で 

震度6弱を観測したそうですが、

ずいぶん広い範囲で震度5強~1を観測したと テレビで知りました。

このあたりは、震度4 震度3の揺れがありました。

 

タケノコを茹でたお鍋がIHコンロに置いたままで

ずり落ちませんようにと祈りました。

自宅の幅の広い本棚が ゆらゆら揺れるのが見えて

倒れそうになりながらも、持ちこたえました。

聞きなれない音が、恐怖を煽りますね。

 

デスクワークの途中だったので、

机の端を握って 無抵抗のまま

毎回「今度こそ、南海トラフ地震なの?」という不安に苛まれます。

 

冷蔵庫や食器棚の家具の固定を先延ばししている反省。

倒れた家具や物で 玄関まで進めないかもしれません。

停電になったら、机の近くに懐中電灯がないし

蝋燭等をしまい込んでる反省。

非常灯があれば、少しは安心できるかもしれません。

 

地震直後の ザワザワした気持ちは、

友人とのラインやメールで、恐怖を吐き出すと

スッキリできて、ぐっすり眠れました。

 

ひとりボッチではないと感じると

動物脳の感じた危機不安が 満たされたのでしょうか。

現実は、1mmも変わらないのに

気分が変わりました。

お気遣いいただいて、本当にありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金持ちより、人持ち | トップ | ノンパフェ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事