笑顔浴

優しい時間

調査

2009年05月29日 | Weblog
誰だって、ほめられたら嬉しい。
とっても、シンプル。
あなたは今日 誰かにほめていただきましたか?

甘えさせるとか、怠けるからという理由で
自分が負けたことになるからという理由で
必要なタイミングで出し惜しみしがちです。
あなたは、今日 誰かをほめましたか?

テレビ番組で「ほめる調査会社」が紹介されました。
覆面調査で接客態度をチェックして報告します。

「これは何ですか?」
「えっと・・・」「少々お待ちください」

普通の調査報告では「従業員がメニュー内容を覚えていない」ブブー減点。
改善点:客に不信感を与えるので、メニューの説明を徹底させる

ほめる調査報告では
「メニューを覚えていなかった彼女だが、
 すぐ調理場に走った。誠実さが伝わってきて良かった。
 メニューの説明がすぐできると、もっといい」

調査を依頼してきた飲食店の悪いポイント見つけて、
悪いと改善報告しても、スタッフが疲弊するだけで、
ちっとも業績が伸びなかった。
ところが、ほめる言葉を加えると、
社員のやる気アップで業績がアップしたそうです。

コツは「5つほめて、1つ注意する。」

一見「そりゃ、いかんだろう」と感じる人の、
良い行為も見つけ出すなんて、困難な作業です。
困難なことだから商売になる!

その視点を多くの企業や役所のリーダーが求めるから
この調査会社が、ひっぱりだこ!ですって。

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