笑顔浴

優しい時間

さざえ

2009年06月27日 | Weblog
「さざえにとげがあるよ!お母さん」
「あれ、本当」
「大人になったら、とげが出るの?」

びっくりしたんだろうな~ぼうや。

このあたりのスーパーに並ぶサザエはとげ無しが多く
関東からきた観光客が、びっくりしたという話も聞きました。
「急な流れが無く、とげは不要」説 に納得していましたが
調べてみると、元々、別の種類のサザエでした。

昨日、緩和ケアのティーサービスに参加くださった男性は
音楽と映画が大好きだと、静かな口調で教えてくださいました。
病気(癌)だとわかった時、持ってるレコードを全て水で洗って
初めから聴き直したそうです。
大好きな映画を語る時、感動したシーンで涙ぐみ口元が震えていました。

40分くらいでしょうか。
他の患者さんがおみえにならなかったので
昆布茶をおかわりするほど私達とのおしゃべりに花がさき、
帰り際に、何度も手を振ってお礼を言ってくださいました。

入れ替わるように看護師長さんが来られて
「さっきまで、体調が悪くて死にたいと辛そうだった●●さんが
 楽しそうにお茶してくれて、本当によかった、本当に良かった」と
私達に声をかけてくださいました。優しい婦長さんです。


いろんな出来事に翻弄されるとき
居心地のよい場所でとどまろうとする意思のようでもあり、
男性の大好きな音楽や映画が、サザエのとげのように思えてきました。

















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サポート | トップ | カール先生 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事