笑顔浴

優しい時間

そもそも

2013年09月11日 | Weblog

仕事をかたづけられないまま1日が過ぎてしまうので

1週間がとても速くていけません。

1か月が、これまた あっというまです。

っていうか、1年が・・!

来年の予定も増えてきました。

 

そもそも

なんで こんなに速く過ぎてしまうんだ!

と感じるのは、その前提として

「1日には、時間がたくさんあり、多くのことができる」

と信じているからです。

 

私の加齢による変化を認めず

あれもこれも手放せず、

やらねばならぬと焦っても

若い頃のように 消化できるはずもないわけで・・

 

家事をするなら、1日にひとつ。

人に逢うなら、1日に一人。

仕事をするなら、1日に一仕事。

 

ゆっくりかまえていれば

まあ、こんなもんでしょうよ

と 感じ方も変わってきそうですね。

 

「なんで?!」を口にする時 

そもそもの前提を振り返ると

はっとすることが多くあります。

 

自分が病気になると

私は死ぬまで健康であると考えていました。

頼りない母に対しては、

母は85歳になっても老人ではない

突然の訃報を聞くと

若い人は私の後で亡くなると

知らず知らず、考えています

 

人に対しても

私の一方的な思い込みや期待を持ち、

思い通りの対応でないと、勝手にがっかりしたら

相手にとっては、迷惑な話です。

私の思い通りの人なんて、どこにもいない。

世の中は悪党でいっぱいだと考えれば

がっかりする相手でさえ、善人に分類したくなります。

 

本当は、

あるがままを、評価なく そのまま受け入れる私に

なりたいと願っているのですが

人生の最後まで 叶いそうもないです

叶っても良し、叶わなくても、良し

 

さあ、今日が始まります

一日を大切に生きましょう

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月の満ち欠け | トップ | 習慣 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事