笑顔浴

優しい時間

肉腫ホットライン

2009年10月25日 | Weblog
(メモ)
がんの1~2%の骨肉腫は患者数がすくないことから
専門医も少なく「忘れられた癌と」呼ばれる。
患者は専門医のいる病院で治療を受けたいと願っていて
国立癌センター中央病院に専門グループが発足した。
電話でも相談ができる。

●電話相談の受け付けは
 平日午前9時から午後5時まで。
「肉腫ホットライン」(03・3542・2511)へ
2009年10月20日~

大学の入学式で友人になった邦子さんは
たしか、私より2つ年上で
骨肉腫で、出逢った時には既に右足を失っていた。
二人で誘い合わせて遊びに行って
梅田の地下街で迷子になったのが昨日のことのよう。
1年生の夏休みにお互いに入院して、
私は翌年の春大学に戻ったが、彼女は秋に亡くなった。

病院で録音した彼女の声のテープを持っている。
ドクターと雑談している笑い声が聞こえる。
「これから」を悲観せず
主治医を信じて希望を失わなかった。

なぜ、私がこんな病気に?
どうして、こんな時に?
何故、希望が叶わないの?

「なぜ」という問いかけは虚しい・・
病気になったことで両親や兄から大切にされた
出逢った人も優しかった
私にとっては幸せな境遇かもしれへん!
と教えてもらった。

このニュースをきいたら、喜ぶと思う。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑顔浴 | トップ | 待つ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事